もともとズボラな私でさえ

発酵食を極めたい!

って思ってしまうくらい世の中的に

発酵モノってちょっとしたブーム

みたいになってる昨今指差し

 

 

常温で酢麹仕込み中☆

 

 

今日も作るよ発酵プレート

 

 

    

こんにちは!発酵食スペシャリスト&

薬膳マイスターのLeeです☆

アラフィフになっても何かと忙しく

自分のことを後回しにしてたら

いろいろ不調が出てきちゃいまして...

人生1度きり!もっと私を大切にすべく

ご自愛生活をいそしんでおります♪

 

 

そしてこちらがすったもんだの末に発酵食の資格を取ったどー!!

ってブログです

 

 

 

塩麹や甘酒、

麹を使った手作り調味料って

流行をとっくに通り越して

普通の調味料扱いになってきたのは

言わずもがなだけど

 

 

 

料理が簡単においしくなるからと

プルコギ麹やらイタリアン麹やら

その他にもありとあらゆるよりどりみどりの

麹調味料レシピや商品が出回っているけど

そこまで細分化された麹調味料って必要??

って思ってしまう保守な私...

 

こちらは仕込み中の酢麹!

 

 

私の麹調味料は使い勝手の良いweckに入れてます♪

 

 

 

 

麹調味料って味が一発で決まる便利なものだけど

一旦プルコギ用やパクチー味の調味料を作っちゃったら

プルコギやパクチー料理がそれこそヘビロテで

食卓にお出ましになるのは目に見えている驚き

 

 

そして、それよりも何よりも

 

 

麹調味料を保存できる冷蔵庫のキャパ問題が

勃発するのも目に見えてるから

新参者の麹調味料にはなかなか手が出せない泣き笑い

 

 

 

上の発酵カレープレートはこのカレーひしおがベース♬

 

 

手作り苦手さんはオリゼの麹調味料や便利な発酵もの試してみて♪

 

 

 

 

 

以前よりも庫内が広い冷蔵庫買った我が家ですら

麹調味料15種類くらいでもうギブ笑

 

仕込み中のも含めてこれの倍はある💦

 

 

せっかく作るなら2ヶ月は持たせたいから

そこそこの量作りたいから小さい小瓶には

あまり入れないようにしています笑

 

 

発酵ワークショップの時に

発酵のおっしょさんやその門下生さんとも

そんな話をしていたのだけど

 


『麹調味料って結局、

ベースのモノだけあれば良くない??』

『つまみ食いしても結局元さやに戻るよね??』

『浮気してもまた元に戻るみたいなね』

ってところに落ち着きました笑

 

 

 

こちらは塩麹!

早く作りたいときは低温調理器で手っ取り早く作ってます☆

 

 

とはいえ、キノコ麹やら韓国麹やら

気になる手作り麹調味料を味見してみたいのも事実♡

 

本当にこれは必要?!ってのを証明するためにも

アレンジききそうな麹調味料から少しずつ

作ってみようと思ってます♪

 

 

そのレビューはまた後日♪