昨日は降ったりやんだり変な天気だったのに

今日はとんでもなく

気持ちのいい日になりましたね♪

 

 

 

 

めっちゃ気持ちいい!

 

 

 

    

こんにちは!発酵薬膳オタクのリーです

アラフィフになっても

何かと忙しくて自分のことは後回し..

これからの人生はもっと自分を大事にすべく

私ファーストなユルご自愛生活を楽しんでいます

 

 

 

 

みなさんはお出かけされたのかしら?

 

 

 

 

私は漬物用の食材を買いに

ウォーキングがてらに

スーパーに行ったくらいですが笑

 

 

 

 

こんな格好でも全然暖かい

 

 

 

 

桜も開花したし、

近いうちにお花見に

ご飯持参でユル散歩に行きたいなー

 

 

 

 

 

 

初めてのブログらしい投稿に

いいね下さった方がいて感激です!!

 

 

 

 

漬物用の買い物と言えば

きゅうり、にんじん、大根、キャベツ、白菜

などなどをイメージするかもですが

 

 

 

 

私がさっき調達したのはコレ

 

 

 

 

卵とブロッコリー

 

 

 

 

 

これをぬか漬けにしたくて

わざわざ調達しに行ったという笑

 

 

 

 

私の自家製ぬか漬け生活は

実はこれで3度目...

 

 

 

 

1度目は育休中で子供がまだ小さい頃

形から入りたくて笑

野田琺瑯の容器なんかを調達して

ぬか床を作って漬けていました

...が!

 

 

 

 

おいそれと簡単に

実家の母のぬか漬けのように

美味しくならなずだし

毎日かき混ぜる楽しみも

どんどん減るばっかだし

 

 

 

 

 

結果、ぬか床死滅で挫折。。

 

 

 

 

 

2度目は

宅配食材屋さんで取り扱っていた

袋で漬けられる簡単ぬか床セットで

再チャレンジ!

 

 ラディッシュボーヤには

もう随分お世話になっとります

 

 

 

 

 

その頃は

バリバリ会社で働いていた頃で

忙しくても手をかけなくても作れる♪

という触れ込みの冷蔵庫で保管できる

人気のぬか漬けキットでリベンジ!

 

 

 

 

『コレなら絶対おいしい!』

『コレは絶対続けられる!』

って思ってたのに

 

 

 

 

袋で作るお手軽キットだと

やっぱり母のぬか漬けの味は

なかなか再現できずで

味見の度に案の定

毎回ガッカリ。。

 

 

 

 

漬物大好きな子供たちに

美味しいぬか漬けを振る舞えず

モチベもガタ落ちで

結局さよなら~

 

 

 

 

で、アラフィフのここにきて

発酵食やら腸活に目覚めてしまった私は

ぬか漬けの再々リベンジを図ろうと

発酵のおっしょさんの元で

ぬか漬けワークショップを受けてきた訳です

 

 

 

 

しょっぱなから25種類のテイスティング、やばーーーーーーーでしょ☆

 

 

 

 

 

このビジュアルにいちいち感動しつつ

何より全部美味しくって

テンションも

ブチ上がるってもんです!!

 

 

 

 

 

見よ!この美しきぬか漬けを♪

 

 

 

 

 

やっぱり知識を入れて作るのと

無知なまま作るのとじゃできあがりも

全然変わってくるんですよね

 

 

 

 

 

おっしょさんのぬか床を少し分けてもらって

新しく1から作った自分のぬか床と合わせて

漬けてみたら。。。

 

 

 

 

捨て漬け(美味しいぬか床が育つまで

何回かくず野菜を漬けて捨てるを繰り返すの)

1発目から普通に美味しいぬか漬けが

誕生したではないの☆

 

 

 

 

これにはマッッッッッジで感動!!!

 

 

 

 

 

捨て漬けは塩気が尖りすぎたり発酵も中途半端で美味しくない...

 

 

 

 

 

子供たちには10年越しに

ママのぬか漬けを食べてもらって

「美味しい」いただきました♪

 

 

 

 

今、我が家のぬか床には

ゆで卵・じゃがいも・

ブロッコリー・セロリが

スタンバイ中

 

 

 

 

スーパーで買うのもいいけど

やっぱり美味しいものはお高いし

 

 

 

 

添加物が入ってるぬか漬けも

たまに見かけるから

外で買うときは気をつけないとですよね

 

 

 

 

 

買うなら原材料に混ざり物がない

美味しいぬか漬けを♪

 

 

 

 

ぬか漬けにして食べたい食材は

アボカド・さつまいも・蓮根などなど

まだまだたくさん!

 

 

 

 

 

キッチンの発酵もの棚

 

 

 

 

次は山椒の実を入れたりして

カスタマイズなんかしちゃったりして

もう2度と失敗しないように

ぬか床生活を満喫していきたいっ♪