先日、ケンテツ家族が遊びに来ました。


一足先に、8月のお料理教室のメニューを皆で作って乾杯。

舜ちゃんはお泊まりしたいと、大泣きして目を腫らしてやってきました。
今年、小学校に上がったばかり。初めての夏休みをもて余しているそう。

舜ちゃんと蓮ちゃんは、この日も葉っぱ巻きと煮干しのわかめスープに大喜びでしたが、
皆で作った8月のお料理教室のメニューは、
枝豆の冷製、きゅうりのキムチ、トマトときゅうりの夏チゲ、タンピョンチェ(くずきりとナムル、焼き野菜の冷菜)、牛すね肉のスユクとルッコラ、マスカット、レモンコンフィーにサラダ、小メロンのピクルス。
デザートは桃のハーブコンポートと、フレッシュジャスミンティーです。


8月のお料理教室は「夏の暑さ疲れを癒す 夏のチゲと夏のキムチ」。
旬の野菜にはその季節に体が必要な作用があり、季節の変化による体の不調を整えてくれます。

夏には太陽のエネルギーをたっぷり浴びた瑞々しい野菜が、私たちの熱を帯びた体を冷まし、潤いを与えてくれます。

自然の恵みを体に摂り込み、季節の訪れや移り変わりを感じながら暮らすことは、豊かな心と体を育み、私たちに多くを気づかせてくれます。

日程8月20、21、26、27、30日
お問い合わせは、info@eirins-kitchen.com
今年もこの季節が巡ってきました。



毎年かかさず作る山椒茶。



塩ゆでして冷凍し、1年中使います。糠床に加えたり、ちりめん山椒、しぐれ煮や佃煮、穴子飯、秋刀魚の煮付けにと、楽しみが広がります。