連載をさせていただいてる「chacun(シャカン)」(赤ちゃんとママ社)さん

フランス語で「それぞれ」の意味がある「chacun(シャカン)」

ワークライフバランスを考える雑誌です。


http://www.wlb-chacun.com/


創刊号から連載をしていますが、

今年の連載テーマは「つどいごはん」。

旬の素材を使って、家族や友人とのつどいの時間に作る

季節ごとの心と体を整えるお料理をエッセイと共にご紹介しています。



今回は「スパイス塩豚と包み野菜」をご紹介しました。

庭で育てた葉野菜やハーブ、とうがらしなどをたっぷりと盛り付けて、


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


シナモンや粒こしょう、タカの爪などを加えて茹で上げた

塩豚に包んでいただきます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


スパイシーな茹で汁はトマトやクレソンを加えてスープにします。

ごはんはなつめと雑穀を炊きこんだ栄養ごはんです。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


ズッキーニや玉ねぎを煮干しと共にコチュジャンと味噌などで

ひと煮した香味味噌も添えて、

ごはんや塩豚などと一緒に葉野菜に包んでいただきます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


つどいの時にはバゲットも用意して、

塩豚や葉野菜を思い思いに挟んで、

サンドイッチにしても楽しいものです。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

撮影はまだ夏の暑い日に行いました。

夏野菜を使った料理を作って、暑気払いのごはん会になりました。


こちらは「きゅうりのチャプチェ」です。

きゅうりは塩をふってしばらくおいてから水気を絞って炒めることで、

水っぽくならず、シャキシャキとした食感になります。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

「なすのマリネ」

なすをトースターで焼いてからマリネする、

子供たちのお弁当にもよく入れていた

我が家の夏の定番メニューです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


様々な活動を通して、子育て支援に尽力されている編集長と。

http://ameblo.jp/kominkamamas/


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba