古民家mamasへ、ようこそ!


生後1か月~はいはい・たっちのころの赤ちゃんとママへ


先輩ママスタッフがいます。


いっしょに赤ちゃんを見守り


お茶を飲んで、お話したり。


ゆっくりゆったりお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<城南信用金庫経堂支店へのアクセス>
156-0052世田谷経堂1-12-7


小田急線経堂駅南口(改札を出て右)農大通り商店街を徒歩3分。カルディのお隣です。


http://www.jsbank.co.jp/34/1/1-34-1-17.html

支店窓口へのお問い合わせはご遠慮ください。


電話  090‐3438‐0964 (古民家mamas直通、開催時間内のみ) 




電話  090-3438-0964 (開催時間内のみ) 


メール ・お名前、ご連絡先をご記入の上、下記まで(PC受信設定をお願いします)。


yoshihara@tennensha.jp


toyama@tennensha.jp


・・・・・・・・・・・・・・


スペード古民家mamasフェイスブック


https://www.facebook.com/#!/
古民家mamas-923251567769791/


「古民家mamas フェイスブック」で検索


スペード「ネウボラ・モデルを世田谷から このまち・こそだて研究会」HPはこちら。


http://kono-machi.net/
                                         




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-28 09:21:17

スタンディング

テーマ:お知らせ@世田谷1丁目
365日がんばっているママたちへ
エールの意味を込め
フルート演奏が
ありました。
熱心に聞いたり、
遊びながら聞いていても、
演奏が終わると
絶妙なタイミングで
拍手をしてくれる子どもたち🎵
立った姿勢での拍手、
これぞまさに
スタンディングオベーションですね(笑)
「いやぁ、そんなぁ~☺」
と熱烈拍手に照れる演者でした。

せたいちののどかなワンシーンの
ご紹介でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-24 16:59:06

ポストくん

テーマ:イベント@城南信用金庫
明日2017年4月25日(火)に
城南信金経堂支店で作るポスト📮くんの試作を
せたいちで作っていたので、
見せてもらいました。
おお✨立派なポストくんです。

遊んだことのある方もいらっしゃることでしょう。

黒やぎさんたら読まずに食べた~♪
というような歌詞が頭をリピートしますね。

お手紙保管場所までサイドにあります。
お手紙一時預かりサービスなんて始めたのでしょうか。

子どもといっしょに遊びながら、
最近お手紙なんて書いてないなあ😃
ポストにラブレターとか入ってないなあ、ここのところ〰(*´・ω・)
とか、ついでにノスタルジックな気持ちにもなれる
手作りおもちゃです。

お昼頃、城南信金で実演します。
できあがったら、遊びましょう。

きっとやぎさんのようにお手紙をかじり…、
ポストのくちに手を入れて…、
持ち上げ…
どんな予想外の遊びを展開してくれるのか、
子どもたちに期待しましょう😆🎵

会場は、城南信金経堂支店2階
みんなで子育ての話をゆるゆるしましょう🎵
11時30分から14時まで。
ひろば参加費500円。
↑ごろんの若いお子さんたち😆
洋服がセパレートなので、すっかりキッズみたいです💕
先日は、カラフルゆで野菜の
オリーブオイルディップの差し入れも。
大人向けですが、
手づかみ食べの離乳食のヒントにもなります🎵
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-24 16:38:17

オンエア情報「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」 2017年4月25日23時からBS朝日

テーマ:お知らせ

オンエアのお知らせです。

 

童話作家のすとうあさえさん、

以前、古民家mamas@城南信金経堂支店へ

絵本の読み聞かせお話会に来ていただきました。

 

すとうさんの「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」は、

東日本大震災のときに福島へ石油燃料を運ぶのに大活躍をした

ディーゼル機関車の絵本です。

お話の元になったドキュメンタリー番組が明日

2017年4月25日にオンエアされます。

 

日時 2017年4月25日(火) 23:00~24:00

局  BS朝日(BS5チャンネル)

番組名 「希望のレール ~被災地へ燃料を!鉄道マンの挑戦記~」

 

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ

 

ご自身あるいはお子さんが鉄男くん鉄子さんっぽいかも、という方はもちろん、

鉄道ファンでない方も、

デーデのがんばりをこの機会に映像でご覧ください。

 

番組では、すとうさんのインタビューもあるみたいです。

元となったできごとを知って、

絵本を読むとさらに深く感じるものがありそうです。

 

すとうあさえさんは、

2017年5月30日(火)に城南信金経堂支店へ

新刊紙芝居「むぎわらぼうしのむーぼくん」を持って

丸山誠司さんともに来てくださいます。

むぎわらぼうしの むーぼくん

 

お楽しみに☆

mamas周りのお知らせでした。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-24 15:38:14

13トリソミーの子どもたち

テーマ:お知らせ

こんにちは!

古民家mamas(東京都世田谷区世田谷1丁目)近辺での

できごとをご紹介します。


4月(2017年4月12日〜4月16日)に

松陰神社の商店街にオープンしたばかりの

小さな素敵なギャラリーで、

最初の写真展が開催されました。

 

13トリソミーの子どもたち

http://trisomy13.blog.jp/

医療ケアの必要なお子さんをもつママたちが

「キラキラした子どもたちのことを知ってほしい」と

企画し開催されました。

3日目には公務の合間に、保坂世田谷区長が、

子どもたちやママたちに会いに駆けつけてくださいました。

 (左からmamas 吉原さん、保坂区長、友岡さんとお子さん)

mamasスタッフも見に行ったり、

フルートを奏でたり💐

スタッフの感想もご紹介します。

「医療ケアのお子さんの写真展に行きました。

みなさんの笑顔の写真は、

今という瞬間を愛おしく大切にしていて、

生命力にあふれた、まぶしいものでした」

 

 家族の笑顔が

ギャラリーの壁一面から飛び出してくるようで

素晴らしかったです。

ご近所レポートでした🎵

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-23 11:04:01

パパデーやってます

テーマ:お知らせ@世田谷1丁目
空も晴れわたり、
気持ちのいい日曜日になりました。


本日2017年4月23日(日)
パパデーで
せたいちオープンしています。

10時から3時、無料。
パパスタッフも来ていますので、
遠慮なくお越しください✴
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-21 07:13:08

眠気オーラを全開に

テーマ:お知らせ@世田谷1丁目
ああ、スピスピ寝ていらっしゃる💕
赤ちゃんの寝顔は、
幸せを運んでくれますね。
この間に、
脳は記憶を反芻して、
刻みつけているのかな、とか
成長ホルモンやセロトニン出しているのかな
とか思うと、
よしよしといとおしくなります😆

ズームバックすると…。
安全な机の下にはみ出しつつ
格納されていました🎵

せたいちでは、
午後になると
赤ちゃんもお昼寝をし始めます。

もちろん勝手に
「オレ、そろそろ寝るわ」と
寝るわけではなく😁
母たちが
「ボク眠い、どうにかして!」と
訴える我が子をケアし、
ようやく床に着地成功したり
座って抱っこのままだったり
さまざまです。

赤ちゃんが寝たあとのひとときは
また何ともふんわりした雰囲気が漂います。

ママもここで、
ディカフェコーヒーやお茶を飲んで
ひとときついてくださいね。
(夕方のバタバタや
夜の寝かしつけのために体力保持を😊)

せたいち、4月21日金曜日、
4月23日日曜日パパデー
やっています。

パパが日曜日お仕事のおうちもありますよね。
ママも遠慮せずお越しください。

場所は、
松陰神社前駅から5分ほど、
サミットを世田谷通りをはさんで反対側です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-18 15:50:08

ポストでストン 2017年4月25日

テーマ:イベント@城南信用金庫
気づけば、4月も下旬😚

みなさん、新しい環境に慣れたような
慣れないような日々だと思います。

春眠という言葉があるだけに
なにしろ子どもも大人も眠くなってきます。

春のぽかぽか陽気、花粉、緊張…
いろんなものが眠気物質を
せっせと作っているんですね。

(サザエさん調で)
さあて、来週の城南さんは…
手作りおもちゃの実演があります。
チラシにはないイベント情報です。
「ポストでーす。
ボクの仕事は梅酒や料理酒を新鮮なまま保管すること。
体が軽くなってきたなぁ、お役目が終わりかなぁ、と
思っていたら、
今度は赤く生まれ変わって
子どもたちと遊ぶことになったんだ。

そう、ボクはポスト。
お手紙を食べさせてもらい、
どこにも配達せずに、出すんだ。
だって、子どもたちは出したお手紙を
すぐ見たくなるだろ?」

と、ポスト📮くんが言うように
紙パックが華麗に手作りおもちゃに変身します。
そのあといっしょに遊びましょう。
来週4月25日火曜日に実演があります。

お子さんが気に入って遊ぶようでしたら
おうちでもチャレンジしてみてください。

子どもは新しいもの、本物、手作りのもの、
いろんな遊びができるもの、好きですね。

身近な素材でいろんなアレンジをする
きっかけにもなります。

この「ポストでストン」(はい、勝手に名づけました)、
いろんな遊びをいっしょに見つけましょう🎵
のんびりお茶会の日です。

子育てのあんなこと、こんなこと
たそがれ泣きとか夜泣き、
雨の日のグズグズ…。

みんなはどう乗りきったのか、
格闘中なのかなど
大人同士話すと気も晴れます☀

会場はこちら。
ゴールデンウィーク中の
2017年5月2日(火)はお休みになります。
5月は5月9日からです。
花見🌸もみなさん堪能されたことと思います。

惜しまれつつ
ハラハラと散っていきましたね。

だから
限定ものに弱い私たちの心を
ぎゅっとつかむわけなんですねぇ😉
桜は散るときの方が
いろんな歌になっている気がします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-17 10:32:51

ヨガは初めての方も、初めてママになった方も、どうぞ

テーマ:イベント@城南信用金庫
そして2017年4月18日火曜日は、
城南信金 経堂支店で
ママヨガあります。

やってみたいけど、
子どもはどうするの?
とか
ヨガ興味あるけどやったことがない
と、二の足を踏んでいる方もきっと
いらっしゃることでしょう。

大丈夫です。

毎回、ヨガ初めての方、
古民家mamas 初めましての方が
いらっしゃいます。

先生といっしょにできるポーズを
楽しんでください。

お子さんは、
ママの近くが落ち着くときは
ママの近くに。

遊びたいお子さんは
おもちゃコーナーで
私たちスタッフが
見守っています。
↑スタッフの読み聞かせを
熱心に聞いていた次の瞬間…

↑爆笑😆
何かが心にヒットしたようです(*^^*)

1時間お子さんがもつように、
授乳や水分補給、オムツ替えなど
事前にお世話をお願いします。

11時受付ですので、
11時半までの30分を準備などに
お使いください。

ヨガが終わったら、
2時までオープンしています。

(前回ヨガのときのスタッフ差し入れ↑ 
その日の気まぐれで登場したり、しなかったり)

お昼ごはんを食べたり
ディカフェコーヒーを飲むなど
お子さんとゆっくりできます。
こいのぼりと親子フォトも撮れます。

お待ちしております。
会場は、城南信金 経堂支店2階です





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-13 21:20:59

読めるけど書けない。刺繍。

テーマ:お知らせ@世田谷1丁目
おはようございます💕
4月も半ば。
今週もせたいち開催していきます( ´∀`)

以前こちらでご紹介した刺繍プチレッスン。
先週行われました。

ししゅうって、
漢字で書こうとすると難しいですね。
手で文字を書く機会がグッと減り
いろんな漢字が怪しくなってます( 。゚Д゚。)

チクチク。
ワンポイントが形になってきました。
「ここを手で押さえて
グッと針をさして…」
「うんうん。」

マンツーマンで
玉結び、糸の通し方などの基本も習い
「普段の裁縫も素早くできるようになった🎵
楽しかった~✴」

「もっと慣れてくれば、
字を書くようにチクチクと
刺繍ができるかも。そうなりたいなぁ」
と感想をいただきました🎵

いろんなことができるようになると
また新しい世界が広がりますね😃

手先仕事は頭や体にもいいと聞きますし。

今日(4月17日)も午前中、
刺繍レッスンしています。
興味のある方は見てみてくださいね。

予約ご希望の方は
スタッフにお声かけください。

用意する道具
刺繍針
刺繍糸
ぬいつける布
刺繍枠
チャコペン(ペンタイプのものもあるそう)
100均で買えるものもあるそうですので
チェックしてみてください。

今週もせたいちは
月、木、金。
4月23 日のパパデーは、
パパもママも妊娠中のご家族もどうぞ。

10時から3時、無料です。
お飲み物ご用意しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-13 21:15:01

紳士な彼と4月パパデー(4月23日)

テーマ:イベント@城南信用金庫
晴れて気持ちのいい日になってきました。
2017年4月13日木曜日、
4月14日金曜日、
そして
4月17日月曜日…と
せたいちオープンしております。

4月23日の日曜日は
パパデーもあります(10時から3時、無料)。

パパデーは、
パパもいっしょに、
ご家族でどうぞの日。

もちろんパパとお子さん、
ママとお子さんでも、
ペアの組合せ自由です。

場所が変わると、
家では見せないお子さんの様子も
感じられ、発見もあります🎵

家であんなにぐずぐずしていたのに、
ここに来たら、あら、ご機嫌😃🎶
っていうことがよくあります。

場所が変わると気分も変わる。
小さな子のなかにも社会性が
芽生えているのを感じます。

大人も、家とは違った場所だと
日々の小さな子育てのイライラ、カリカリが
吹き飛びます。

また
家族👪仲良く過ごしてもらえたら、
という気持ちで日曜開催があります😆

ある日のせたいち。
つかまり立ち、あんよ組に
人気の押し車。
ボーダー女子
「…そろそろ代わっていただける?」
👔男子「あ、ですよね(*´・ω・`)
レディファーストだもん」
スックと立って譲る。
👔男子「ここ、この丸いところが
向きを変えるハンドルになってますので」
運転アドバイスも。
そうなんです!
今日の彼はシャツにネクタイと正装。
つい行動も紳士になってしまう😉

つけただけでいつも以上に
礼儀正しくなるスタイの紹介でした(笑)

いろいろ子育てが楽しくなるグッズが
あるのですねぇー。
ちなみにかわいい女子🎀のスタイも
いっぱいあるそう。

お互いに目まぐるしく交代しあい、
押し車を押し合いました🎵

ひろばでは、お友だちと約束しなくても
同年代といっしょに遊べるのが魅力です。

(キリがない)家事をひとまずおいて、
時間を作って、足をお運びください。
大人も子どももいい気分転換になります☀

10時から3時
無料
世田谷1丁目、松陰神社前駅徒歩5分。
サミット松陰神社前店の世田谷通りを
はさんで、向かい側路地奥の一軒家です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>