コロナと仕事と過去の貴重な時間 | リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

リディアミックス松下剛の人生ささえられっぱなし!

広告デザインプロダクション「リディアミックス」代表の松下剛が一日の出来事やお仕事のPRなどなどを伝えます。クライアント様、取引先、スタッフ、家族・・・沢山の人に支えらてる私ですがこれからもよろしくお願いします。

コロナ禍も悠に1年半が過ぎ、ワクチン摂取者も増え1年以内に収束する気がする…と思えるようになってきました。

 

会社もリモートや出勤を繰り返したり、東京ルームはいまだリモート中。

自分も7月末に不覚にもコロナに感染。

スタッフ1人と娘に感染してしまったので特に迷惑をかけ・・3週間休んでたので会社全員に迷惑をかけてしまいました。

 

来年春の新卒採用も自身のコロナの影響で本来8月頭から面接選考に進む予定が、選考者に対して8月20日過ぎの連絡になってしまい、、辞退者も出てくる始末(泣)

感染した代償は大きかったです。。。いまだ倦怠感と闘ってますが。。。

 

会社の課題も多いですが、今奮闘してくれている幹部スタッフの努力で1日1日みんなが成長している実感もあります。

大変な仕事なのでリタイアしたスタッフも残念ながら出てしまいましたが、、1年後2年後プラスに変化していく未来も想像でき出してきています。

 

学校を卒業してリディアミックスから社会人スタートをさせる子ばかりで構成している会社なので、本当に子供に教えていかなければいけないことばかりで大変ですが、教えていけるスタッフが数名育ってきたことが何よりの宝です。

今は数名他社での経験者の力も借りつつ、即戦力で動いてもらっているおかげで一人一人の負担も軽減してきました。

自分も、イライラしたり感情的な言動をしたりする回数が減ってますし、そういうネガティブな面の内容もレベルの高いところでの悩みに変わってきています。

人が少ない時のメンバーにはきつい言葉をだいぶ使って注意したり指導していたから、、今は代わりに冷静に指導してくれる幹部がいて本当に助かっています。

毎日24時越えで働いてもらっていた数年前までのことを考えると本当に改善してきています。。

 

18歳〜30代頭までのサラリーマン時代の経験は(自分も子供だったので…)社会の厳しさが経験できた自分の人生の大きな成長の時間となっています。

30代の経験は理想ばかりで勘違いをしていた反省ばかりの時間

40代はデザイン会社への業態変換を行い人を本格的に育て出し、エラー&エラー&チェンジを繰り返した人づくりチームづくり修行のための反省と改善と歓喜がおり混ざった時間

ここまで全てその時感じていることではなく振り返って思うことばかり。。

 

そして現在50代前半はまた次のフェーズに来ていると思います。

 

今は色んなことを模索していますが、あきらかに前進しているのは会社の幹部スタッフ、先輩スタッフの成長でデザイン業務面を本当に任せられるようになってきたことかなと思っています。

デザインは経験を積めばみんな上手になりますが、キャリア毎の考え方と役割の共有や人間関係づくりで大切な義理人情のことはなかなか教えるのも大変で理解してもらうのにかなりの時間がかかるけど、今価値観を共有できるスタッフが複数名いることはこれまでで実感できなかった喜びを多く感じています。

もっと自分が経験してきた(未だ経験中だけど…)ことを伝えていきたいです。

これからは自分が経験してきた色んなことを伝える中で、自分がチャレンジして成功した教訓や失敗したことで学んだ教訓を残していきたいですね。

 

これまで多くの離れていった人たちの自分に対する印象はその当時の状態の自分なんで申し訳ない面も多いけど、、何年か経って振り返ると今の自分のように「良い経験させてもらったな…」とか「あれはこういうことだったんだ…」とか想うのかな(笑)

自分のサラリーマン時代の上司に対しても良いことを思い出すと感謝することは多いなー…と今思います。

自分がずーっと側近だったのでもっと当時言える力があれば良かったんだけど、、今なら「不条理なことや非人道的なことが多すぎますよ!」とか「それを言っちゃぁ〜だめでしょ!」って言えるのかな(笑)

 

経験を重ね重ね重ね…成長した先に「気づき」って多い!

日々成長だ!