空が割れる | レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

活字中毒の方、ヒマ潰してみませんか?

 ここのところずっと天候がさえない。

 北日本では豪雪で大変である。エルニーニョだかシニーニョだか忘れたけど、去年の秋口に見た長期予報は当たっていたのだなあ、と思った。

 曇天の鈍色を裂いて、時おり陽光が降り注ぐ。吉兆かと思いきや、また小雨がパラついたりして。なかなかに物事はうまくいかないものである。

 

 一年後。半年後。一ヶ月後。二週間後。明後日。明日。一時間後。一分後。一秒後。何が待ち受けているか分からない。それが人生といえばそれまでだけど、改めて考えると恐ろしいことではある。恐怖と快感は紙一重のところがあるから、そこに惹かれて僕たちは間違いを犯し続けてしまうのだろう。

 

 生と死の二律背反に翻弄されながら、夜が更け朝が来る。やれん。