高空 | レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

活字中毒の方、ヒマ潰してみませんか?

 空がめっきり高い。秋である。ナンダカンダうだうだやっている間に秋が来た、という感じだ。

 先週は校区の秋祭りが行われた。残暑のような暑さの中フライドポテトとたこ焼きをあげて売った。2019年以前よりも盛況で、いつまで続くかわからないけど、みんな流行り病との付き合い方を覚えたのだろう、と思った。

 

 世界のどこかでは砲弾が飛び交い、ひとのエゴのがぶつかりあっても、ほしは周り続ける。

 ここ日本では秋が深まり、そうこうしていると師走に向けてのバカ騒ぎが始まるだろう。まずは来週のハロウィンか。しかし、いつから日本では十月末日、リアルなヴァルプルギスの宵(仮)に注心するようになったのだろうか。ペールギュントもびっくりしているだろうな。まあ僕は楽しいけれど。

 

 今日も休みとは言え、東奔西走の日だった。

 そんな折、ふと空を見上げてみた。高いそらにいく筋もの雲が流れていた。

 隠と陽と喜怒哀楽を呑み込んで秋がゆくのだ。

 

 終末の冬にむかって。