モーニングスター、或いは釘バット | レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

レさんのブログ改めジャンク・エッセイ

活字中毒の方、ヒマ潰してみませんか?

 例えばRPGでモーニングスターと言う武器が手に入ることがある。

 トゲトゲの鉄球と持ち手があってその二つを、鎖で繋いだ物騒なシロモノである。

 主に僧侶系のキャラが装備できることが多い。あとは闘士か。とにかく殴られれば即死確定のブツだ。

 

 ついこの半ドンで帰宅してテレビを見ていたら、棒たらを作る場面が映っていた。

 棒たら。ね。わかりますか。

 

 魚の鱈を加工した、昔からある干物的な食べ物である。

 これがなかなか珍奇なブツで、元が魚であるとは到底思えない。鱈の身をそぎ落として寒風にさらした物だが、とにかく硬くてトゲトゲしいのである。こう言うと何だが、呪いをかけ枯れた太古から伝わる呪物のようななりをしていて、一見するととても食べ物には見えない。昔から、おせち料理の一品であるらしいのだが、何だかなぁ。一説によるとしっかり水にひたして食すと、何とも滋味らしいのだが。

 

 もう年越しまでカウントダウンである。僕は今年も棒たらは食べない、いや、食べれない。