息子の釣り掘デビュー ~道野辺釣り堀センター~ | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
やっと梅雨明けしましたね。
明けたら明けたで今度は猛暑が襲ってくるので、どちらが良いのやら…。


そんな中、何日か前から息子と共謀して打ち合わせをしてたのですが、今日は一緒に嫁にウソをついて、二人で道野辺釣り堀センターに行って来ました🤣

しかし息子は見事な演技力でしたねえ爆笑
まさにアカデミー賞レベルでしたが、逆にちょっと将来が心配になってきたかな(^_^;)


うまく外出に成功して現地に着いたのは1時半頃。
お客さんはへら池に2人、鯉池に4人。
ちょっと寂しい感じ…。

まだまだ息子には、へら釣りは無理があるので今日は鯉池です。
自分は道野辺釣り堀センターでは小学生の頃から遊んでますが、鯉池でやるのは何年振りだろうか…?




竿は自分は10尺、息子は7尺で、共に昔に買った安物の振り出し竿(笑)。




ウキも長年、眠っていた物を使い、オマケにブランコ式です(笑)。
昔はブランコ式のへらウキが当たり前でしたが、今では全く見なくなりました。
ウキも撮影すれば良かったなニヤリ

エサはペレットを練り餌状にした物を50円で購入して使いましたが、かなり良質なペレットじゃないかと思うので、粉状にした物を今度、売ってもらおうかなと思いました。
つなぎグルテンとブレンドしたら面白いかも。


前に息子も一緒に、せきろーさんの実家が営む室内釣り堀に連れて行った事がありますが、屋外での釣りは初めてとなります。

今日はエサ落ち、棚取りの作業は自分がやりましたが、エサ付け、振り込みは本人にやらせてみる事に。
ですが最初に教えはしましたが案の定、どちらもメチャクチャ苦労してました笑い泣き

「習うより慣れろ!」
こればかりは数をこなして慣れるしかありません。


息子は早い時間に嫌になって飽きてしまうかなと思ってたのですが、最後まで集中して楽しんでました。
意外にもアタリの取り方は上手くて、ほとんどスレが無かったのは見事だったと思います!




初めてのリャンコは大興奮で、立ち上がって格闘(笑)。




息子の最初の目標は5枚でしたが、2時間で9枚釣ったので見事に目標はクリア!
ですが10枚釣りたかったみたいで悔しがってました爆笑


しかし久々の鯉池でしたが、鯉もへらみたいに上ずったりカラツンもメチャクチャ多かったりで、思ってたよりも難しかったですガーン
息子をフォローしながらの釣りでしたが、自分は15枚位しか釣れなかったので、ナメて掛かると痛い目に会ってしまいます爆笑


今日は息子は楽しかったみたいで、また行きたいと言ってました。
また二人で共謀して嫁さんを騙して釣りに行きますよてへぺろ
しかし、すんなりと行かしてくれるのは、いつになる事やら(-。-;)