ご自分と両想いで幸せな皆様へ

 

こんにちは、タコのマリネです。

今日は暦のお話です

image

 

来る4月16日(火)から5月4日(土)まで、あいつが来ます。

あいつです、あいつ!!

 

春土用(はるどよう)です!!!

 

 


土用ってなに?


説明しよう。

「土用」というのは暦上、季節の入れ替わりの時期。

今回は「春」から「夏」にお引っ越しする時期です。



お引っ越しするとき、みなさんだったら何をしますか?


まず荷造りに取り掛かりますよね。そのためには整理整頓しますよね。新居に必要なものはとっておくし、不要なものは捨てる、と取捨選択するでしょう。

 

と、いうわけでこの時期は整理整頓+断捨離に最適なのです!

 

お部屋のお掃除や整理整頓はもちろん、不要になったもの、データ、ファイル、情報、トラウマ、ブロック、思い込み、人間関係の整理整頓・断捨離…。

 

お引っ越しするときって、「ああ、あれも片付けなきゃ、あれも捨てなきゃ、あの押し入れの中ってどうなってるんだっけ??」と、なんとなく気持ち的にソワソワして落ち着かないじゃないですか。


それと同じで、土用の期間中もなんとなーーーくソワソワして落ち着かなくて、いつもより心が繊細になりやすい時期です。

 


 

 



土用の時期のSNSの心構え


今年は特に中東やパレスティナがいろいろとゴタゴタしていますね。情報やコミュニケーションが大事な風の時代、SNSでの炎上騒ぎなども起こりやすいかと思います…。


自分が発信するときにイライラして鋭い言葉で書いてしまい、見た人を不快な気分にさせてしまったり、自分が発信する側ではないときも、攻撃的な言葉にショックを受けてしまうようなことが起きやすいので、この時期はなるべくSNS関係は触らないことをオススメします。


タイムラインを追いかけるのがつらくなってきたり、心無い言葉ばかり並んで気持ちが沈んできたら、迷わずログアウトorアンインストールして、ネットからしばらく距離を置いちゃいましょう!

 

リアルな生活の心構え


家族や友人の何気ない一言にカチンと来てしまったり、場合によっては人と揉めたりすることもあるかもしれません。


この時期だけは、反骨精神はなるべく封印し、何事も穏便に済ませようと心がけることをおススメします!!

タコのマリネは上司に常にブチ切れそうだから気を付けないといかんな.............


この時期は先制攻撃ではなく先制謝罪が効果的。


相手が100%悪いのにぃぃぃキィィィィィと思っても、ここで言い争いをしたらヒートアップしてしまい、互いに過去のことをほじくり返してしまったりと溝が深まりやすいので、ここはあなたがちょぴり大人になって、とりあえず謝っておく。

「はい、(私が譲歩したんだから)この件はここまで!」と終わらせてしまいましょう。


タコのマリネは相手から議論を吹っ掛けられると、「負けるもんか!!!」「相手を屈服させてやる!!」と戦闘モードに入ってしまうから、ほんとマジで気を付けような。(自戒)

 

そもそも、気を付けてはいても問題が起きてしまうのが人間というもの。

穏便に済ませようと心がけていても、誰かとケンカしたら「仕方ないよね!土用の時期だもんね!」と思って開き直りましょう( ´∀`)b


 

思い切ってコレやるのはアリ


この時期は「やめようかな」とモヤモヤしてたものを断ち切ったり、「この人、前々からちょっと苦手…」という方や、悪い意味の腐れ縁の方々とスーーッとお別れするのに最適です。

土用期間中に終わらせると、比較的すんなり離れられるそうですよー!


 

「いつもドヤ顔の自撮りと、自慢ばっかりで、見かけるたびにモヤモヤするんだよなぁ」という人がいたら、この機会にこそっとフォローを外したり、非表示にするなど、自分の中で区切りをつけて「お別れ」してしまうのもアリかなと思います。(いきなりブロックすると逆にもめることもあるから、「そっと」「こっそり」推奨!!)

 

カンの良い方はお気づきでしょうが、


この断捨離に最適な時期である土用期間に「思い込み」「ブロック」などの手放しも最適です!


お時間のある方はぜひインナーチャイルドケアやセルフセラピー等でご自分の内側にアプローチしてみましょう。

もちろんボディケアもいいですよ!!!


セルフケアは24時間365日よいもの!!!

どうしても不安感が湧き上がってしまう人は、デコルテや脇の下を手や拳でグリグリほぐすのがおすすめですね。

あと、寝ましょう。

睡眠時間たっぷりとりましょう☆

それだけでも情緒がかなり安定します!目指せ8時間睡眠!!!


何を食べればいい?


春土用は「戌」にちなみ「い」のつく食べ物、そして白いものを食べるとよいのだとか。

「いちご」はシーズンですし、ご自宅でいちごのデザートをつくっておうちアフタヌーンティーもよいですね。

 

 

まとめ 土用を乗り切る


土用の時期は職場周り・お部屋・人間関係・自分自身の気持・不要な情報など、身辺の整理整頓に向ている時期です。

人とぶつかりそうになったり体調不良や情緒不安定になりやすい時期でもありますが、ぜひこの「土用」も上手に活用して、乗りこなしてくださいね!

もし「私ってなんでこんなにダメな人間なんだろう…」「もうやだ、消えたい…」と気分がズドーーンと落ち込んでしまっても、事前に「あ、今は情緒不安定になりやすい時期だったなぁ」と知っておくだけで、かなり気持ちもラクになると思います☆

土用期間に落ち込んでしまった友人がいたらぜひ教えてあげてください。

「今、情緒不安定になりやすい時期なんだよ!私もちょっと気持ちが沈みやすいんだー」と伝えるだけで、少し安心してもらえると思います。

 

春土用が過ぎたら、初夏!

わたくし、春から初夏にかけての時期にしか見られない、淡くて鮮やかな新緑の色が好きなんです!!!

なんだか軽やかで新鮮な生命力にあふれてる気がして、ワクワクします!

楽しみですね。

あと新茶!楽しみだ!!

 

きょうもお読みくださり、ありがとうございます。

あなたに良いことがたくさん起きますように☆

 

タコのマリネ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★自分と両想いになろう♡タコのマリネ式ホロスコープリーディング

リーディング詳細

 

★自己紹介

 

★ツイッターはじめました♡

@tacotacomarine3

 

★頑張って書いたので読んでください(笑)

★月星座別♡セラピーソングをお届け♡

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚