ご自分と両想いで幸せな皆様

 

こんにちは、タコのマリネです。

2023年の3月8日から土星が魚座エリアに鎮座し

てます!!!

魚座……そう、足!

足です足!!

足だ!!!

 

膝を曲げるな!

 

先日、出先で空き時間があったので、図書館に立ち寄ってこんな本を読みました。

 

すみません、間違えました。こっちです、こっち!

ウォーキングの本!!

実はこの本ではなかったのですが、内容をメモしたくせに肝心のタイトル忘れてしまいました。おバカ。

写真がたくさん載ってて、デューク更家さんもいたんだけど。

 

代謝アップで痩せやすくなるなどのウォーキングの効果はもちろん、基本のウォーキングの姿勢、コツなども載っていました。

細かい点は各自で書籍で確認していただきたいのですが

・歩行時、足を前に出すときに膝を曲げない

・かかとで着地し、徐々につま先へ体重移動させる

・お腹をへこませる

・あごは引きすぎず、出しすぎず、前方を見る

などなど、普段は意識しない「健康に良い歩き方」が書かれています。

 

我々日本人は、わらじ文化だったこともあり、どうしても歩くときに、前に出す脚の膝を曲げがちらしい。そのため膝を痛めやすいんだとか。

お恥ずかしながら、タコのマリネはずーーっと膝裏がむくんでパンパンで痛かったんですよ。自分でカッサでゴリゴリやると「痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!」とのたうち回る始末。

 

そんなタコのマリネは、さきほどの「正しい歩き方」を実践すべく、1か月間、職場から徒歩1時間弱かかる駅まで歩いたり、近所を2時間くらいウロウロ歩き回るなど、検証してきました。決して不審者ではない。

 

その結果、ずっと滞っていた、むくんでいた膝裏が痛くなくなりましたー!!

めっちゃスッキリしましたーー!!!

 

足がなんだか軽くなったおかげか、足だけでなく身体全体も疲れにくくなった気がします。

特に水瓶座・魚座に天体がある人は、歩き方を意識しましょ。足の健康は身体の健康だ!!

 

ただし!!!

やみくもに長時間歩けばいいというものでもありません。

しかし、「正しい歩き方」を実践するには、まずは「靴選び」が超重要です!!!

 

正しく歩くための靴えらび

ウォーキング時は、もちろんスニーカー!

スニーカーも足に合うものを選びましよう!!

かかとがぐらつかず、ピタッとフィットするものを選ぶ

「誰もがサッと履けるわらじ」をずっと履いてきた名残か、「とりあえず足が入ればいい」みたいな感覚で適当に靴をチョイスしがちです。

 

なんですけど!!

正しく歩くために大事なのは、つま先よりも、かかと!!!!!

伝統と由緒ある日本橋三越さんも「靴選びに最も重要なかかと」って言ってる!!

 

 

かかとのフィット感を大事にしてください!

 

足の長さだけでなく、足の幅も重要!

 

足の長さは気を使うけど、意外と横幅は無頓着なんですよね。

さきほど「かかとがフィットするもの」という条件をあげましたが、そのためには横幅が大きすぎないのがポイントです。

 

タコのマリネ、ここで失格です。

自分の足の幅を把握しておらず、毎回靴を買っても、靴の中で足が左右にスライドしてしまい、いつもよろけたり転んだりしてました。

で、靴のオーダーメードのお店に行ったら「横幅がなさすぎ、纏足みたい。あなたの足に合う靴なんて普通のとこでは絶対売ってないですよ~」と言われました。

 

*********************

メーカーにもよりますが、足の幅(足囲?)にも基準があり、細い方から順にA・B・C・D・Eとなります。日本人の平均はDだそうです。

日本橋三越様のツイートによると、足囲「C」で幅細・甲薄らしいですね。

タコのマリネの足囲は、なんと「AA 」よりもさらに細いらしい。異常です。大量生産大量消費の現代社会に不向きな足。でも太ももは人並み以上に太いよ!残念!

**************

 

なぜかかとが重要なのか?

説明しよう。

かかとがパカパカしやすい靴を履くと、自然と「かかとが脱げないような歩き方」になります。すると、つま先に力を入れて歩くようになり、つま先に力を入れたまま歩くためには、膝を曲げながら歩くことになります。

 

 

これだと歩行中は常に膝を曲げた状態になるので、膝裏でリンパや老廃物が滞ってしまい、膝裏がパンパンにむくんで痛くなります。

当然、つま先も痛くなりますが、それだけでは終わりません。

 

靴が脱げないように歩くと、自然と前傾姿勢になって腰も曲がり、結果、腰も痛めます。

 

天秤座・蠍座・射手座の人、見てるー!!?

腰が不調なのは靴のせいかもしれませんよ!!!

 

腰を痛めて骨格や筋肉が歪んでしまうと、便秘の原因にもなり得ます。

乙女座の人も見てるー!?あなたの胃腸の不調の原因は、歩き方や靴のせいかもしれませんよー!!!

 

タコのマリネみたいに足の横幅がなさすぎて、何を履いてもかかとがぴったりフィットしないという人は、YONEXなどのスポーツメーカーが出してる厚めのスポーツソックスで調整しましょう。さすが世界のYONEX、防臭効果もついてます!

安く済ませたい人は靴下を重ね履きだ!!

 

そういえば、某所のマツキヨで厚手の「疲れにくい靴下」が3枚セットで1,000円で売ってたのでけっこう気に入ってるんですが、地元で見ないんだよな。都内で見かけたら教えてください。

 

 

2023年の3月から、土星が魚座エリアに鎮座します。

魚座は足、足裏、リンパ。そうです、足のケアが大事な2年です!!

そして魚座は「精神性」などメンタル部分も担当していますよね。

健康な心と体は足から!!!!

 

ぜひみなさんもご自分の足のピッタリ合う、正しく歩けば疲れないスニーカーを履いて、太陽の光を浴びながらウォーキングしてください☆

 

大股で歩く方が健康に良いらしいですが、大股で歩くと膝が曲がりやすいので、最初のうちは小股で慣らしていきましょう。

最近ずっと足の話ばっかしてるから、本当はタコのマリネは足フェチなんじゃないかと思ってきました。

 

オマケ:足の幅が狭い人にオススメ

きちんと足の測定をやってくださる、オーダーメード・セミオーダーのお店でスニーカーをつくってもらうのが一番ですが、そういうお店って、やっぱりそれなりにお高いです…。

タコのマリネも節約してケチケチしながらお金を貯めて、やっとセミオーダーのお店で作っていただきましたが、諭吉先生4人くらい飛びました。木型から製作するフルオーダーだと数十万円することもあります。さすがに諦めました。

足だけでなく心身全体の健康を考えたら4諭吉は安いのかもしれませんけど、それでも高いものは高い!!

 

ところが最近、それなりのお値段はするけど、セミオーダーよりは安い、足の幅が狭い人向きのスニーカー見つけましたー!!!!

1諭吉でおつりが来ます!!

 

Onitsuka Tigerの「セラーノ」

纏足タコのマリネは、スニーカーの靴紐を通す穴がある部分(「シューレース」というらしい)が左右くっつくまで靴紐をギューーーッと引っ張っても、それでもスニーカーの中に空間が残り、中で足がぐらついてスライドしていました…。

 

でもセラーノ様はそんな纏足にも、ちゃんとフィットします。ぜひご検討ください。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

あなたに良いことがたくさん起きますように!

 

 

タコのマリネ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★もっと自分を知って自分と両想いになろう!

タコのマリネ式ホロスコープリーディングについて

詳細

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚