ひとつ、卒業 | 『ルシエルバレエクラス』大人の女性バレエクラス!(仙川・小淵沢)

『ルシエルバレエクラス』大人の女性バレエクラス!(仙川・小淵沢)

京王線仙川駅、山梨県北杜市小淵沢

はじめてのバレエから経験者まで、大人のためのバレエクラスです。




    

皆様、こんにちは。



本日もルシエルバレエクラスのブログにお越し下さりありがとうございますピンク薔薇



ルシエルは大人のためのバレエクラスです。



楽しく、そして長く健やかにバレエと付き合っていく為に必要な指導をさせていただいております。





ルシエルバレエクラスHP 







2023年、始まりましたピンク薔薇



昨年は、いろんなことが、どーっと、ばーっと、うわぁーと、きた感じニコニコ




ルシエルでは、初の発表会参加音符


クラスが増えていき、バリエーションクラスまでできました。


テレビにも出ちゃったしチュー




そして、自身の身体では、足の故障に始まり、足首→膝→両手(!?)の痛みに耐え続ける1年でした。


足首はブログで途中まて書いておりましたが……、膝が悪くなり……、挙げ句は両手えーん


レッスンバーも握れない痛み。


ちょっと。

いや……。

かなり凹み、身体については、客観的に文章を書く気分になれず、中途半端なブログで途絶えてしまってます。


すぐにはどうにもならない身体のことをずっと考え続けることを極力避け、淡々とできる範囲のレッスンに通いました。


回数を減らさず、とりあえず行く、黙々とルーティンのように。


そうして、心を平静に保ちながら、成長していくルシエルの生徒さん達を後押しするクラスつくり、内容に集中しました。

(現在は、症状も少しずつ軽くなり、日常生活もらくになってきました)



そんな中、約10年担当してカルチャースクール子供クラスから卒業することが決まりました。

 



いや、決めました。




子供達、そしていつもご協力いただき私の心の支えになってくださっていた保護者の皆様と別れるのはとても辛いのですが、自分がバレエを仕事にしていてこれからを考えると、譲れない部分というものを大事にした結果です。


この居場所との別れは、悲しいような寂しいような、いや、なんだか苦しい…。


自分のキャパの狭さ、ちから及ばずなのではと自問自答くりかえし…。


でも、子供達はとてもプラスのエネルギーに溢れてます。

これから様々な出会いと別れを沢山くり返し成長していくのだから、そのひとつに過ぎないこの別れも成長の糧になるのだろうと信じられるから。


そして、普段のレッスン〜発表会まで、あたたかいご理解ご協力で私をフォローしてくださった保護者の皆様との別れだから。


私もこの卒業をしっかり次のステップにつなげたいと思います。