ふーちゃん尿検査 UPC検査とセミントラ | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

ふーちゃんの尿検査をしばらくしていないので

そろそろUPC検査をしたいと思い

病院を予約しました黒猫流れ星




わたし いかなくていいのよね







1月11日 以下の内容で予約しました凝視ダウン


お世話になっています。ふーちゃんの尿検査をお願いしたいです。まだ採尿はできていません。予約時間までに採尿できれば持って行きますのでUPC検査をお願いいたします。


もし採れなかった場合、予約はキャンセルさせていただきたいのですが、お電話にてご連絡させていただきます。

尿蛋白が検出された場合、セミントラが使えるのかどうかなど対処法について、ご相談したいと思います。

また原因が高血圧の場合もあるかと思われますので、次回ふーちゃんの診察時に血圧測定をお願いしたいと思っています。








ナスにも にょうけんさしなさいって

おかしゃん うるさいのよ






アップ通常の尿検査結果はこちら






病院の機材が新しくなって
なんと!UPC検査は外注になると...
早く結果が知りたかったけれど
連絡待ちになりました真顔泣


今日の結果だけでも蛋白が...
+-になっているではないですか?!

セミントラが不足しているというのに
尿蛋白/クレアチニン比(UPC)が
どうなっているかと心配です驚きあせる


PHが5.5と低くなっていますえーん泣
前回の検査では正常値の7.5でした。
これは身体が酸性に偏っている
アルカリ性にする必要があると...

療法食を食べてくれないので
ジャンクフード祭りですからね真顔あせる


私「アルカリにするには野菜でしょうか?
犬なら食べてくれますけど
猫は野菜食べてくれないですよね?」

先生「肉とか魚は身体を酸性にします」

私「フードは肉とか魚ですよね?
ゲルマニウムとかは?」

先生「有機ゲルマニウムは免疫力をあげます」

私「免疫力ですよね...」真顔汗汗汗


何か対策を考えることにしよう凝視流れ星波




足あと足あと足あと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま




尿蛋白とセミントラ
の話に戻ります。

猫のCPU 基準値は0.4以下
先生は2.0以上でセミントラを使うと...
それ、遅くないですか?驚きあせる

先生「セミントラで血圧を下げると
かえって腎臓が悪くなることがある」

私「どうしてですか?!
作用機序はどうなっていますか?」


説明として絵を描いて下さったのだけれど
その紙をもらって帰らなかったので
自分の手書きで復元しましたダウン

こんな感じでしたアップ



先生「ちょっと難しいんだけど...」

血液が入ってから濾過されて出る
という図解らしいです。

血圧を下げることによって
血流量が少なくなり その結果
尿蛋白や毒素も排出量が減る
つまりは腎臓に溜まり悪化するという説明。



私「尿管は2本ですよね?」

先生「尿管は2本です」

私「腎臓は2個ですよね?」

先生「腎臓は2個です」

私「これ...糸球体ですか?」

先生「糸球体です

早く言ってよー!笑い泣きハートブレイク
話は難しくないんですけど
先生の絵が難解なんですよー!

変な腎臓だなぁと思って見てましたよ...真顔

これは腎臓内に多数存在する
糸球体のうちの1つの図解なのでした。


私「ラプロスとセミントラを
同時に使うというのは?」

先生「それは...あまり...」

ラプロスを使えるのはステージ3まで
ふーちゃんラプロスは飲んでいないです。


私「UPCが高値でないとしても
血圧が高い場合に予防的に
セミントラを飲むのはダメですか?

高血圧が原因という以外にも
糸球体に穴が開いている可能性もあります。
穴が開くって怖いですよね?」








血圧計を買おうかと思っている話もしました。
先生「動物用ですか?」
私「動物用です。エルデが欲しいんですけど
結構高くて3万くらいします」
先生「血圧は自宅で計る方が絶対いいです」




足あと足あと足あと猫しっぽ猫からだ猫あたま




セミントラは世界的に不足しています。

私「前にお電話でお聞きした
セミントラの代替薬として使うお薬は
人間用で、それも不足してるんですよね?」

先生「何という名前だったかな...?」

私「私の希望としてはテルミサルタン
体重1kg当たり1mgで使いたいんです」

これは錠剤の重さではなく
純粋なテルミサルタンの成分量です。
セミントラが不足していますが
自己判断でテルミサルタンを使わず
必ず獣医師にご相談くださいね。



先生「人間用のですか?」

私「人間用の錠剤です」

先生「テルミサルタンならありますよ」


先生が名前忘れたという人間用のお薬
「ニューロタン」かな?

アンジオテンシンll受容体拮抗作用により
血圧を下げ蛋白尿を減らすなど
腎臓を保護します。
ARB(アンジオテンシン受容体拮抗薬)
という意味ではテルミサルタンと同じですね。




 UPC検査の結果と
血液検査をしてから考えましょう 
ということになりました。




UPC検査の重要性

私「これ私の考えでしかないですが...
通常の尿検査で+になっていなくても
UPC検査をすると
蛋白が出てることがあると思うんです。

マックスは尿蛋白が出ていたのに
末期になってから通常の尿検査では
+(陽性)にならなかったんです」


そのためセミントラを
出してもらえなくなったことは
先生には言いませんでした。
コロナ禍でセミントラが不足していた頃です。


腎不全の進行に伴って尿比重は低くなり
つまり尿は薄くなっていくので
尿蛋白が出ていても検出されにくい
陽性反応が出なくなるのではと思うのです。




ふーちゃんは今回PRO+-と出ていて
これは初めてのことですえーん汗汗汗






その考え方について
シワ男先生のブログにも
コメントをさせていただいていますダウン


アップコメント欄が開いているということは
お返事はしないけど飼い主の考えは聞きたい
そういう解釈でいいのかなと思っています凝視



最近は獣医師の先生方のブログに
コメントしたりしてます。
真摯にお返事くださる先生もおられますが
大抵は全スルーですよね...凝視


まあ、お忙しいですから
独り言でもよしとしましょうハートブレイク音譜






ところでうちの病院
尿検査が高くないですか?凝視ダウン



それではまた
最後までお読みいただいて
ありがとうございますにっこりキューンラブラブキラキラ