猫の腎性貧血と炎症性貧血 ESA製剤(エポベット) | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。



腎性貧血だからと高いエポベットを打たれ
猫ちゃんの具合が悪くなっているケースを
SNSなどでお見かけしますえーん汗汗汗

 

そんなことより

点滴まだですか?






獣医師が鉄剤の処方もしていない
飲ませるように指導もしていないケースは
問題だと思っています


ふーちゃんは腎性貧血でした
7月にはHt24%になり
鉄剤を飲ませ始めました

9月にはHt34% 
プロラクト鉄タブだけで
貧血は正常値まで戻りました


エポベットもネスプも
打っていません黒猫雪の結晶流れ星






うちのメイン病院では
エポベットは1本1万円
ふーちゃんは2本必要なので
エポベットを打つと1回2万円です


それを何回も継続的に打ちます
鉄剤を飲ませるのと
どちらを選びますか?


従来のネスプに比べて
猫エリスロポエチン(エポベット)は
抗体ができにくいという
メリットはあります


 それでも高血圧などの
リスクがないとは言えません





足あと足あと足あと猫しっぽ猫からだ猫あたま



猫の貧血は腎性貧血と
炎症性貧血とがあります


獣医師はそれをきちんと調べた上で
エポベットを打っているのでしょうか?



アップエポベットを打つ前に
獣医師はどんな検査をするか?
または検査をしないのか?






アップ食洗機の設置工事の時には
玄関ドアに自筆の張り紙をして
猫たちはケージに入ってもらいました

「ドアを開けに行きます!!」
お手伝いはもちろんしましたよにっこりスター音譜








ダウン被災地のペットのための情報があります
 ぜひ参考にされてください