人との距離の置き方④⭐優しさと言葉⭐ | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

いいねドキドキフォロードキドキコメント

オーナメントハートのバルーンありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキドキドキ



ふーちゃんの腎不全が悪化して以来
ずっと自分の心に余裕がなくなっていた
という自覚があります。



入院する以前から歯肉炎が酷くなり、腎臓の数値も上がってしまい二つの病院を行き来していました。

そういう時には他者への優しさが置き去りにされることがあるかも知れません。中でも睡眠不足はこたえます...









その頃、家族(娘たち)から
最近ハッキリものを言い過ぎ
言葉を選ぶべきだと言われました。

例えばスーパーの店員さんにも
優しくと言われます。
いや普通にしてますけど...?

うちの家族というか子どもたち
理想高過ぎやしないか?驚きあせるあせるあせる




そして娘たちに言いました。
あなたたちが優しいのは知ってるけど
そんなに愛想良くしてたら
セクハラオヤジになめられるよ。

海外に行くと日本人の女性は
英語が喋れないからニコニコしてて
気があるのかと誤解されるらしい。

現に大学生の時に留学してた同級生の女の子は
誤解されてレイプされそうになったよ。





私は淡々としているだけで礼儀は尽くすタイプ
ニコニコはしないけど自然体なだけ

根底には他者に対する思いやりがある一方で
高圧的な態度を取る人間に対しては
容赦がないです....凝視波流れ星





私がキツいのには理由があります。



家族たちには話していないことで、獣医師に対する怒り、自分への怒りがあります。ブログで以前にも触れていましたが、静かに言っただけでは相手に伝わらずスルーされ、結局は獣医師でなく、自分が正しかったことがあります。
コパンとマックスの両方で、それがありました。





言葉を選ぶべきということは理解できますが、猫の治療についても普通に言っただけでは伝わらなかった。その後悔があります。

優しい柔らかい言葉を使うことが
そんなに大事か?


人間は言葉よりも行動が大事だと思っています。
言葉はいくらでも装飾することができます。
その人の本当の姿を現しているのは行動です。


正確に 毅然と 
自分の考えを伝えることのほうが
ずっと大事だと思っています。









すまんが 
私はキツいんだわー凝視波流れ星




 


だけど どんな立場の人に対しても
敬意を払うことは忘れません。




SNSでは相手の人間性について
即座に判断することは難しいです。

なんかコトバひっかかるわー真顔むかっ
この人は合わなそうだな...と感じても
決定打までに時間が掛かることがあります。

まあブログに書かれている内容などから
実際に会うと退屈な人なんだろうな~とか
俗っぽい人だろうということは
想像がつきます凝視流れ星流れ星流れ星





でもリアルで話すと人を見抜くのは早いです。
2秒くらいで見極めたら
すぐに切り替えることが大切ですね凝視ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ







 










足あと足あと足あと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま






ドビュッシーの「月の光」が好き

誰の演奏にしようかな?と思った時に
やはり猫愛あふれる方をご紹介

アップドビュッシー「月の光」
by フジコ ヘミング


「猫たちのためにピアノを弾いている」

その言葉の通り
彼女は沢山の保護した猫や
拾った猫たち
暮らしています猫赤薔薇キラキラ