緩和ケアからターミナルケアへ | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。


もう できることはない
先生から言われた言葉

ふーちゃんには限界を越えて
頑張らせてしまった 





QOLを重視して
緩和ケアに切り替えることを
考えているけれど

いったい何をやめて何を続ければ
ふーちゃんが苦痛なく
楽に過ごせるのか?




例えば癌だとしたら
抗がん剤や辛い治療を止めること

痛みに対しモルヒネなどの
オピオイド系の鎮痛剤を使う
NSAIDsなどの痛み止めを使う

そんなことができるだろう






腎不全の場合は?
給餌が辛いならやめることか
皮下点滴が可哀想ならやめることか


好きなものを食べてもらう
ふーちゃんはもう
そんな段階さえも過ぎているのだ



腎臓だけでなく
肝臓の数値も悪くなっている




ただ穏やかにいて欲しいと願う
やがて来るターミナルケアについても
考えていかなければと思う