銀行選び | かなりギリのワーホリ太郎(オーストラリアへ行ってみるの巻)

かなりギリのワーホリ太郎(オーストラリアへ行ってみるの巻)

いい年してワーホリに行きた過ぎて、またまた行くことになりました。今度はオーストラリア。
ホントにホントに最後の旅!
のはず。
このブロクを介して情報共有なんか出来たら素敵じゃ。

オーストラリアに来てから友達が利用しているのと同じ銀行で口座を開設しました。
銀行なんてどこも同じで変わらんだろうと。

Commonwealth bank で口座を開き、毎月の口座維持手数料が4ドル。カナダでもそのぐらいだったのでそんなもんかと考えてました。
日本では無料なのでアホらしい出費ですがね!

で、ファーム仲間の人からnab(National Bank Australua)だと口座維持手数料かからないし、引き出しやEFTOPS?とかそういうやつは何度利用しても手数料無しということで早速切り替えました。

イギリス、ニュージーランドでも普通に使えるというのもポイント高いですね。使う機会があるかどうかは別ですけど。。

日本と違って自分でいくつか口座を持つことになります。ATM用、ネット用、積立貯金用と。Reward saver てのが積立貯金に該当するものなのですが、そこでのレートが中々良いんですよね。
気になったのでサイトで調べてみました。nab(Reward saver)

ちなみに、自分の口座間でのお金の移動は手数料無しです。スマホのアプリで簡単に口座の管理が出来て楽です。

ここオーストラリアでお金を作るのが一番の目的なので、これを利用して効果的に貯金していこうと思います!!