カードを自動でロック Trinity予約開始します | 革工房AQULIAの製作日記

革工房AQULIAの製作日記

ブログの説明を入力します。

こんにちは、革工房AQULIAのMATSUです。


1/10よりカードが使いやすいコンパクト財布Trinityの予約をmakuakeにて開始いたします。






  1. 慌てず、焦らず、スマートに1方向設計が実現する素早い動作
  2. 薄さ17mm、最大容量はカード10枚・紙幣20枚・硬貨15枚、さらにカギを1本収納
  3. カードを扇のように広げられる!入れるだけで簡単にロック!スカスカでも落ちにくいカードケース

コンパクト財布『Trinity』(トリニティ)は独自の設計で 小さな財布でありつつ 薄く使いやすい さらにデザインもミニマルに仕上げた財布です

現在、数多くのコンパクト財布が販売され、「小さい」「薄い」は当たり前になっています。より良い使いやすさと持ちやすさを研究した結果、1方向&低重心という答えに行き着き、さらにロックのかかるカードケースや鍵の収納スペースは今までの財布のない使いやすさを実現しました。

右斜め上が使いやす

使いやすさを研究していくと、右利きの人が使う場合、お札、コイン、カードを右斜め上に出し入れできるように統一するのが1番使いやすい事がわかりました。そこでTrinityは全て右斜め上に出せる1方向設計にする事で使いやすくなっています。

重心を意識した持ちやすい設計と無駄のない厚さ

トリニティーは1番重くなるコインケースを1番下に配置することで、手に持った際に安定ししっくりくるよう設計されています。さらに各パーツの重なりを抑えることで財布の厚みもおさえています。

さらに無駄な動きをなくす

Trinityは1方向設計にした事で財布を開けてから閉めるまで左手を持ち直さず、財布の向きも変える事なく使用する事が出来ます、そうする事で会計の最初から最後までスムーズで素早い会計が可能になります。

下の動画の左手の動きにご注目下さい。

コインケース

コインケースはただ袋上になっているのではなく、斜めに並べやすくなるよう菱形に設計されています。こうすることでコインが見えやすくなるだけではなく、右手で掴みやすく右斜め上に動きやすくなる工夫がされています。さらに蓋を開けると少しコインケースが前に倒れるようになっているので取り出しやすくなっています。

蓋を閉めた状態では蓋の上部がカードケースにかかるようになっており、蓋が勝手に開きにくくなっています。

カードケース

通常の財布のカードケースは少ない枚数だと落下してしまう可能性が出てきますが、Trinityは最大10枚まで収納でき、カードが少ない状態でもカードが落ちないようにロックされる設計がされています。カードの右端を上に上げることで、ロックが解除され簡単に出すことができます。

上の画像のようにカードを出しても、カードの一部がカードケースの中にある為、片手で扇状に広げることが可能。

お札入れ

お札入れはスリットからお札の一部分が見えるようにしてあるので、一目でお札を確認してスムーズに出すことができるように設計がされています。

鍵収納スペース

札入れとカードケースの間に鍵を収納するスペースが設置されています。ロック用の蓋が付いているので、落ちにくい設計となっています。

カードクリップ

駐車券や整理券等を一時的に挟んでおくことができる半円状のクリップ、パーツが付いています。

左利き用も製作可能

購入時の質問で選択可能です。

レーザー加工による強度アップ

革の裁断にはレーザー加工機を使い焼きながら切る方法を採用しています。断面を焼くことによって強度を上げ、抜き型ではできない細かい裁断もより正確になっています。

オリジナル真鍮フック

お財布の開閉をロックするフックは真鍮製のオリジナルフックになります。ヘタレず、革同様に経年変化する真鍮製で製作しコインケースの隙間に差し込む事でロックします。

開閉は軽く財布を曲げる事で、ロックを簡単に解除出来ます。閉じる時も財布を曲げながら引っ掛けるだけでロック出来ます。

最大収納量

お札 20枚 カード10枚 コイン15枚 鍵1本これだけいいれても厚み17mm

吟擦り加工のイタリアンレザー

革はイタリアILPOTE社の高級レザーのMAYAレザーのショルダーを使用しています。