@次男が大学に受かりました | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

@次男が、推薦ですが大学に合格しました。

 

@息子が大学に行っていたので、自分も・・・

と、中学の時からプレッシャーを

感じていたと思いますので、本人も一安心

しているんではないでしょうか。

 

 

とりあえず、親としてもよかったです。

 

 

まぁ、田舎で、電車もバスも通っていない

我が家では、大学でも就職でも、浪人でも

車は必ず必要となると思っていたので、

車の値段が安い時に購入し、死ぬ気で磨きを入れて、

ガレージ保管しつつ、私が毎週、クラウンと

とっかえひっかえで乗っていました。

 

 

大体、買った時と比べて同じ車両で、

乗り出し価格で25万~30万ぐらいは

上がっていますね。

 

ありがたいことに、そうしていると

クラウンの距離も抑えられ、納車されて

1年9か月くらいたちますが、走行距離は

8,000kmちょいですかね。

 

で、今日は、大学で使うパソコンを

一足先に、仕入れに行ってきました。

 

CPUも第12世代が出てきていますが、

ノート用は品薄で、まぁ、安いPCは来年頭も

第11世代が主流でしょう。

 

しかも、2月・3月には、理系の方たちが

買いあさり始め、品不足になるので

思うようなものは買えなくなります。

 

更に、PCパーツの値段が上がっているので

来年の1月18日以降は、私の通うショップでも

パソコンの仕入れ値が上がるようです。

 

なので、今、年末のセール+在庫処分時に

探しに行きました。

ホントは、初売りに並ぶのが一番いいのですが

寒くて無理です^^;

 

まぁ、探しにというか、いつもの行きつけの

PC屋さんにわがままを言いに行っただけですがw

 

お兄ちゃんの時もそうでしたが

@次男の学校からの指定は、

富士通のノートパソコンで

 

CPU:CORE-i3

メモリ:8GB

液晶:13.3インチ

SSD:256GB

OS:Win11
 

で158,000円・・・

 

このスペックで4年間の保証と、

4年間のサポートデスク、

修理時貸出機サービスを付けて、

キャンパスモデル!とか言って

おすすめされても辛いです。

 

我が家では、5年前の@息子、大学入学時も

おすすめのパナソニックレッツノート(16万)

ではなく、マウスコンピューターのG-Tune:

モデルNGN15HJM8S2X5W(当時12万ぐらい)を

購入しました。

 

 

【@息子ノート】

CPU:CORE-i7 7700HQ(第7世代)

メモリ:8GB

液晶:15.6インチ

SSD:256GB

OS:Win10

グラボ:GTX1050/2GB

メーカー保証:1年

 

もう、@息子は卒業してノートPCは

使っていないですが、今でも、

ミスラのサブPCとして元気に動いています。

 

 

で・・・

 

 

今回も色々探してもらって、既に生産が

終了して在庫処分に入っているMSiのノートPC

にしました。

 

 

この子です。

 

デザインと名前が最高w

 

 

なんか、有名なキャラクターデザイナーが

筐体をデザインしたそうです。

 

【@次男ノート】

CPU:CORE-i7 11800H(第11世代)

メモリ:DDR4-3200 16GB

液晶:15.6インチ

SSD:512GB(M.2NVMe)

OS:Win11

グラボ:RTX3060LaptopGPU/6GB

メーカー保証:2年

 

です。

 

値段も、納得のいく金額でしたので

在庫を確認していただくと・・・

全店で@2台!

 

そっこ~

1台、抑えていただきました。

 

 

しかも、冬のキャンペーンを1月10日まで行っていて

 

 

MSiのノート専用バッグとH991のヘッドセットを

プレゼントしてくれました。

私はヘッドセットを使うことは無いですが

@次男たちの世代には必須のようなので、

ありがたいです。

 

 

後は、@次男の普通免許取得資金だな・・・

 

今って、免許取るのに幾らかかるんだろう。

 

@息子の時もカナリ値段が上がっていたから

怖いなぁ。