ストレスがたまりすぎて、バイクを磨いちゃいましたw | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

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家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

私・・・

ストレス発散の一つとして

掃除があるんですよ。

 

 

何か綺麗にすると、一つ、気持ちが軽くなるんです。

 

 

で、今日は朝早く起きてバイクの気になっていた

部分をひとつづつ潰していきます。

 

 

 

まずは先日、スーパーオートバックスで

安売りしていた樹脂復活剤でミスラ号を

綺麗にしていきます。

 

まずはHERIXの埃落としをして、濡れた

マイクロファイバーで全体を拭き上げ、

スマートミストでコーティングしたら、

インナーカウルのメンテに入ります。

 

ミスラのHERIXは1993年モデルで、

そこから一度もインナーカウルを

変えていないので

 

 

 

綺麗にしているつもりですが

流石にところどころが、白くなってきています。

 

で、樹脂復活剤でごしごしとw

 

 

そんなこんなで、足元はさほど黒くなりませんでしたが

ハンドル回りや、その下のグローブボックスは

真っ黒になりました。

 

 

さすが科学の力!

 

 

そして、次に50cc達を綺麗にしていきます。

まずは雨の日にしか乗らない@息子の

DUNK(スクーター)を磨き上げ、

スマートミストでコーティングし、

 

次にNS-1を引っ張り出して、磨いてコーティング

してから、久々に乗ってあげました。

 

 

いやぁ。

 

 

ビュンビュン回しましたwwwww

50cc2stは、ほんと面白い^^

 

というか、速い・・・(怖い)

 

 

今まで1週間に1回はエンジンをかけて、

たま~に乗っては、飛び散ったオイルを

パーツクリーナーで拭き上げていたので

いよいよ耐熱シルバー塗装したチャンバーが、

ハゲハゲになってきました。

 

 

そこで、手持ちにあった耐熱シルバーで

クルクルっと塗りなおしました!

 

ふふふ

 

マダマダ、NS-1も元気にエンジン回ります!

 

つうか。

 

だれかNS-1を私から買って、大事にのってくれ~

もう、メンテしきれないorz

 

 

まぁ、いいや。

 

 

で、その後は@息子のXJR1300を磨き上げ

コーティングして、気になっていたサスペンション

別体タンクの取り付け直しをしました。

 

今までは1か所で吊っていただけなので、

抑えが弱く、手でタンクの位置を容易に

ずらすことができてしまう状態でした。

 

実は今回、@息子が学校の駐輪場においている

間に誰かにいたずらされたか、もしくは、

カバンか何かが当たり、タンクの位置が内側にずれて

しまっていたようで、メッシュステンのホースがタイヤに

あたり、タイヤの角でホースを磨って保護していた

表皮を削ってしまいました。

 

 

流石に、自然に動くほど弱い付け方ではないので、

すり傷がボディーにあったので、学生の肩掛けカバンが

当たったのかもしれません。

 

 

が・・・

 

 

事実、起こってしまったことは仕方ないので、

今度は簡単に動かないようにします。

 

 

スペーサーをかませて、タイラップで固定を追加し、

簡単には動かないように補強しました。

タンクがずれた際に、YSSのメーカーシールも

すぐ上にある荷物フックにあたって磨っており、

端が破けてしまったいたので、スペーサーで

うまく隠れるようにしてあげました。

 

流石に、@息子もガッカリしてましたが、幸いにも

全部、隠せるところばかりでしたので見た目じゃ

何もわからないようにしました。

 

 

まぁ、タイヤとメッシュホースのの間にクリアランスが、

少ししか無いのがいけないのよw

 

バイクだから、簡単に傷もつくし、すぐに転びもするけど、

チョコチョコ手を入れれば綺麗に保てるさ。

 

 

最後に車とバイクにガソリンを入れて・・・

 

 

作業終了です。

 

 

で、

 

 

結局

 

 

自分のXJR1200は。。。埃を落として

ガソリン満タンにしただけで力尽きました。

 

 

バイクを4台磨くのも楽じゃなかったです。