私・・・
ストレス発散の一つとして
掃除があるんですよ。
何か綺麗にすると、一つ、気持ちが軽くなるんです。
で、今日は朝早く起きてバイクの気になっていた
部分をひとつづつ潰していきます。
まずは先日、スーパーオートバックスで
安売りしていた樹脂復活剤でミスラ号を
綺麗にしていきます。
まずはHERIXの埃落としをして、濡れた
マイクロファイバーで全体を拭き上げ、
スマートミストでコーティングしたら、
インナーカウルのメンテに入ります。
ミスラのHERIXは1993年モデルで、
そこから一度もインナーカウルを
変えていないので
綺麗にしているつもりですが
流石にところどころが、白くなってきています。
で、樹脂復活剤でごしごしとw
そんなこんなで、足元はさほど黒くなりませんでしたが
ハンドル回りや、その下のグローブボックスは
真っ黒になりました。
さすが科学の力!
そして、次に50cc達を綺麗にしていきます。
まずは雨の日にしか乗らない@息子の
DUNK(スクーター)を磨き上げ、
スマートミストでコーティングし、
次にNS-1を引っ張り出して、磨いてコーティング
してから、久々に乗ってあげました。
いやぁ。
ビュンビュン回しましたwwwww
50cc2stは、ほんと面白い^^
というか、速い・・・(怖い)
今まで1週間に1回はエンジンをかけて、
たま~に乗っては、飛び散ったオイルを
パーツクリーナーで拭き上げていたので
いよいよ耐熱シルバー塗装したチャンバーが、
ハゲハゲになってきました。
そこで、手持ちにあった耐熱シルバーで
クルクルっと塗りなおしました!
ふふふ
マダマダ、NS-1も元気にエンジン回ります!
つうか。
だれかNS-1を私から買って、大事にのってくれ~
もう、メンテしきれないorz
まぁ、いいや。
で、その後は@息子のXJR1300を磨き上げ
コーティングして、気になっていたサスペンション
別体タンクの取り付け直しをしました。
今までは1か所で吊っていただけなので、
抑えが弱く、手でタンクの位置を容易に
ずらすことができてしまう状態でした。
実は今回、@息子が学校の駐輪場においている
間に誰かにいたずらされたか、もしくは、
カバンか何かが当たり、タンクの位置が内側にずれて
しまっていたようで、メッシュステンのホースがタイヤに
あたり、タイヤの角でホースを磨って保護していた
表皮を削ってしまいました。
流石に、自然に動くほど弱い付け方ではないので、
すり傷がボディーにあったので、学生の肩掛けカバンが
当たったのかもしれません。
が・・・
事実、起こってしまったことは仕方ないので、
今度は簡単に動かないようにします。
スペーサーをかませて、タイラップで固定を追加し、
簡単には動かないように補強しました。
タンクがずれた際に、YSSのメーカーシールも
すぐ上にある荷物フックにあたって磨っており、
端が破けてしまったいたので、スペーサーで
うまく隠れるようにしてあげました。
流石に、@息子もガッカリしてましたが、幸いにも
全部、隠せるところばかりでしたので見た目じゃ
何もわからないようにしました。
まぁ、タイヤとメッシュホースのの間にクリアランスが、
少ししか無いのがいけないのよw
バイクだから、簡単に傷もつくし、すぐに転びもするけど、
チョコチョコ手を入れれば綺麗に保てるさ。
最後に車とバイクにガソリンを入れて・・・
作業終了です。
で、
結局
自分のXJR1200は。。。埃を落として
ガソリン満タンにしただけで力尽きました。
バイクを4台磨くのも楽じゃなかったです。