モノコックセンターバー | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

すごいです。モノコックセンターバー!

 

 

というか、4か所補強したら

ぶっちゃけ、もう別の車です。

 

 

自工の先輩から他の車がリフトで上がっていて、

今日は部品が入ってこないから降ろせないので、

フロントだけ上げて作業するならできるよ。

 

 

と電話をいただき、早速ドックIN

 

 

フロントを持ち上げて

 

 

馬をかませて

 

 

下にもぐり、チャチャと、取り付けました。

 

この地味~で、安価なパーツ。

実は相当の実力者でした。

 

センターフロアーバーを入れた段階でも、

かなり剛性のUPを感じましたが、

 

この段階では全体のバランスが崩れ、

リアの窓ガラスの周りが若干、

キシキシと音がし始めていました。

 

しか~し。

 

モノコックセンターバーを入れて、

トランクルーム内の、木製のタワーバーの

取り付けナットを少しだけしめ込むと・・・

 

おおぅ。

 

キシミもだいぶ収まり、車が劇的に変わりました。

 

この剛性感と直進安定性、

そしてコーナーリング時の安定感は、

もうカローラじゃねぇw

 

 

運転した@息子も超驚いていました。

 

 

あとは、リアウイングとバックモニター、

TRDリアスタビライザーを付けて、

TRDのドアストライカーを4か所付けたら

我が家の@息子専用カローラの完成です。