センターフロアバー | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

ついに、注文して作っていただいていた

 

 

カローラアクシオ14※系のセンターフロアバーと、

センターモノコックバーが届きました。

(カローラフィールダーと共用です)

 

 

今日、朝一から@息子とセンターフロアバーは

車を上げなくてもつけれますので施工しました。

 

 

まずは輸送のため、しめてあるネジ類を

緩めて稼働できるようにします。

 

センターフロアバーといっても、もろ車内に

つっかえ棒をするのですから普通の方は

見栄えを心配しますが、我が親子は

そんなこと全く気になりませんw

 

基本的に、機能美、性能美です!

 

 

シートベルトの取り付けネジを外し、

 

 

バーの長さと、取り付け位置を決めます。

我が家の場合は、幸いにもドライビングポジションが

私も@息子もかなり前なので、フロアバーを

起こして取り付けることが出来ましたので

バーの下に足が入るんです。

これで、後ろに座る人からのクレームも

出ないというものです。

 

 

位置決めしたら、各部を締め付けます。

@息子でも取り付けられるほど簡単です^^

 

 

で、取り付け完了です。

 

 

乗り込み時、こんな感じでバーが見えます。

 

ちなみに、増し締めをするために

すぐに@息子の運転で走りに行きました。

 

【感想】

相当、良いです。

もちろん剛性が上がった感じも、乗っていて

わかるのですが、ハンドルがよりクイックになり、

コーナーリング時の切れ込んでいく感じが、

すごく良くなりました。

息子曰く、より曲がりやすくなったし

なんだか今までよりもブレーキの効きが

良くなったような気がする。

とのことです。

 

私も運転しましたが、コーナーを曲がるのが

楽しくて、つい速度が出てしまいます。

そのぐらい、剛性が上がり曲がるのが楽しいです。

 

 

今日の午後は、自工の先輩のところで

車を上げてもらってセンターモノコックバーを

付けようと思っています。

 

また、レポートしますね。