ついに、注文して作っていただいていた
カローラアクシオ14※系のセンターフロアバーと、
センターモノコックバーが届きました。
(カローラフィールダーと共用です)
今日、朝一から@息子とセンターフロアバーは
車を上げなくてもつけれますので施工しました。
まずは輸送のため、しめてあるネジ類を
緩めて稼働できるようにします。
センターフロアバーといっても、もろ車内に
つっかえ棒をするのですから普通の方は
見栄えを心配しますが、我が親子は
そんなこと全く気になりませんw
基本的に、機能美、性能美です!
シートベルトの取り付けネジを外し、
バーの長さと、取り付け位置を決めます。
我が家の場合は、幸いにもドライビングポジションが
私も@息子もかなり前なので、フロアバーを
起こして取り付けることが出来ましたので
バーの下に足が入るんです。
これで、後ろに座る人からのクレームも
出ないというものです。
位置決めしたら、各部を締め付けます。
@息子でも取り付けられるほど簡単です^^
で、取り付け完了です。
乗り込み時、こんな感じでバーが見えます。
ちなみに、増し締めをするために
すぐに@息子の運転で走りに行きました。
【感想】
相当、良いです。
もちろん剛性が上がった感じも、乗っていて
わかるのですが、ハンドルがよりクイックになり、
コーナーリング時の切れ込んでいく感じが、
すごく良くなりました。
息子曰く、より曲がりやすくなったし
なんだか今までよりもブレーキの効きが
良くなったような気がする。
とのことです。
私も運転しましたが、コーナーを曲がるのが
楽しくて、つい速度が出てしまいます。
そのぐらい、剛性が上がり曲がるのが楽しいです。
今日の午後は、自工の先輩のところで
車を上げてもらってセンターモノコックバーを
付けようと思っています。
また、レポートしますね。