寒すぎておなか痛いw | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

@息子に、休みが取れたら【黒い車の】洗車の

仕方を教えてほしい。

 

 

と、お願いされておりまして。

 

 

ようやく、半休が取れたので、約束通り洗車をしました。

 

 

本当は、黒い車なので無風の時に洗車したかったのですが、

時間も休みもないので、決行です。

 

 

まずは、樹脂パーツをきれいに拭き上げ、

以前、バイクのインナーパーツに使用して

余っていた黒樹脂復活でバンパー下の

樹脂の色を復活させます。

 

 

使えばわかりますが・・・・

 

 

こんなに差が出るんですよ。

ダマされたと思って使ってみてください。

驚きますよ!しかも、使い続けることで

結構、効果も続きます。
 

 

自分の車は、自分でするべしw

@息子頑張っております。

 

やっぱり樹脂パーツがしっかりと黒くなると

しまって見えますし、使用感を感じさせません

ので、大事な工程です。

 

塗り終わったら、少し乾かす必要があるので、

このまま、スーパーオートバックスに二人で行き、

黒い車に最適な柔らかいスポンジと、拭き上げようの

マイクロファイバータオルを購入しました。

さらに、今週末は@息子の運転+アクシオでミスラの

実家に帰るため、ローダウン車だと遠乗りは、

ケツと腰がつらいのでカーシートクッションを購入しました。

 

 

で、

 

 

家に帰り、洗車開始です。

 

高圧洗浄機を出し、まずはしっかりと埃と汚れを落とします。

 

この時に、日陰においてあった車であれば

問題ないのですが、日なたにおいてあった車は、

ボディーが冷えるまで水をかけます。

 

@息子の車は納車時にガラス系コーティングが

してありますので、強く当て過ぎないように

高圧洗浄機のノズルの距離に注意しながら、

シルバーや白の車より、丁寧に埃を飛ばしておきます。

 

次に、バケツにコーティング車専用の洗剤を出し

水を入れながら、よく泡立てます。(気持ち薄めにね)

 

そしてしっかりと、専用スポンジを濡らして、

スポンジで泡をすくいながら上からボディーを優しく

(こすりすぎないように)洗っていきます。

 

部分ごとに洗い、すぐに水でしっかり流します。

これを、自分で決めた部位ごとに繰り返して

いくと、まだら模様も残らずきれいに洗いあがります。

 

そして、拭き上げ時にはコイツの登場です。

 

 

ガラス系コーティングを保護するために

コーティングしますwwww

 

この子スゲーんすよ。

 

 

濡れたまま、ボディーに吹き付け

マイクロファイバータオルで拭き上げながら

コーティングができるんです。

 

 

しかも、コーティング車に使用OK!

 

 

最終的には、コーティングしたての納車時よりも

きれいになるというw

 

 

回を重ねるごとに、効果が上がっていくのですが、

今回は1回目なので、規定量よりも多めに

吹き付けながら拭き上げ作業を行いました。

 

 

まじwツルツルピカピカになります。

 

 

@息子も、すげー光沢も、触り心地も全然違う!

と叫んでました。

 

 

 

だろ^-^

 

 

気に入ったマシンがきれいになるのは、

嬉しいだろ~。

 

 

 

 

でも、超寒かった・・・鼻水が止まりません!