HDMIケーブル | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

やっぱり、パナソニック史上最高画質と

謳われて誕生したDP-UB9000ですから、

HDMIケーブルも少し良いものを

つないであげたいと思い・・・

 

 

散々調べた挙句、ワイヤーワールドでもなく

スープラでもなくオーディオクエスト、サエク、

エイムと・・・名だたる高級ケーブルメーカーを

すっ飛ばし、パナソニックの最上位HDMI

ケーブルにしました。

 

 

ただ単に、ワイヤーワールドを買う

資金がなかったのですが、

プラグやケーブルの質を調べてみると、

パナソニックだからこの金額で販売できる

ケーブルという事がわかりました。

 

 

つまり、割安なんですよね。

 

 

一般的な小さなケーブルメーカーが作ると

こんな安価な金額では販売できない代物です。

 

かなり、SONYのHDMIケーブルと迷いましたが

本体がパナなので、今回はRP-CHKX20-K(2m)

にしました。

 

 

で、

 

 

 

つないで音の検証です。

 

ちなみに上から、

HDMIケーブル:パナソニック

RCAケーブル:オルトフォン

電源ケーブル:自作

(フルテック+アクロテックケーブル+HUBBELL)

 

 

まぁ。

 

HDMIケーブルを高級ケーブルにしたって、

我が家の47インチの7年前の2K液晶レグザでは、

画質が少し明るくなり、階調表現が改善される程度で

激的には変わらないです。

 

 

それより音質です。

 

 

 

HDMI接続経由で、何曲か映像付きで音楽を聴きましたが

 

 

 

うん。

 

 

 

いい!

 

 

 

ボリューム位置もいつもと同じだと

音量が大きく感じるぐらい押し出しが改善されました。

 

何よりも、ボーカルの声が艶っぽく、

映画をみてもセリフがとても良い感じで

サブウーファーとセンターのつながりが良くなった様に

耳が錯覚してしまいます。

 

 

このケーブルは、値段の割に悪くないです。

 

 

HDMIケーブルは2m程度であれば、

アナログケーブルとは違い、下手に何万もかけて

高級ケーブルを買わなくてもよい気がします。

 

 

まぁ10mを超えるようであれば光HDMIケーブルに

行った方が確実ですしね。

 

 

SONYの上位グレードのHDMIケーブルの音も

気になりますが、まずは、このケーブルを使い込んで

エージングをしてから考えようと思います。

 

 

昔のように

VTR、カセット、CD、MD、LD、DVD、DAT、

チューナー、STB、セレクター・・・etc

 

と、まぁ。

天井までラックを組んで並べることはなくなり、

かなり機器は減りましたが・・・

 

機器がさっぱりしても

やっぱりオーディオビジュアルは面白いです。