久々の苦戦w | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

相方の実家に来て、もって来たパーツで

UCGO用新パソコンを組み立てはじめました。


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-今回の箱


今回のコンセプトは、コンパクトなのに速い!

しかも冷却は問題なし!みたいなw

これにつきます。


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-箱内(から)

さすがに小さすぎたか・・・



まぁいいやw



そんなわけでいつものように組み立て始めます。


実はパーツの購入時期の問題で

不安要素も一つあるのですが・・・


パーツ自体は、数カ月前から大特価!

大特価!大特価!を追いかけて、あちこちで安物をかき集め


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-3770K


今月頭のCi7-3770Kの発売を待っての作成です。



やはりハナカラ不安な点があるので、

まずはサッと組み立てて動作確認をします。


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-さっと組み立てて

でへへw(#⌒∇⌒#)ゞ


動かんし、立ち上がらんwwww


ほんと、安物のマザーにこの最新型CPUを乗せるのも一苦労です・・・



一つ一つ、はずしながら最小構成にしても動かない!

組み立てる前から思い当たる点があり・・・

我が師、DESMOさんに直電(;^ω^Aして相談。



リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-うごかん


やはり。。。症状からしても、購入時期からしても

マザボの箱にあるように22mmプロセスレディーって

書いてあるから、間違いなくBIOSのアップデート

しないと3770Kを認識しないよね。





BIOSのアップデートは

1.パソコンを動く状態にしてネットからUPデート

2.USBにダウンロードしてUPデートをかける


の2つなんですが・・・


そもそも、ギガバイトの一番最初の画面以外

何も進まず、電源が立ち上がったり、切れたりの

繰り返しなので、BIOSのUPデートは出来ない状態です。



そこで、、、、、マザボを買いなおそうと

相方の家のそばにあるPCデポに行きましたが・・・



店員さんと話した結果、店においてある

マイクロマザーで3770Kが乗るバージョンの

マザボが無いとヽ( )`ε´( )ノ



しかも、仮にあっても8000円オーバーのようなので

買うのも馬鹿馬鹿しくなり・・・



私のとった作戦は






こい!

LGA1155

セレロンG530


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-LGA1155

えぇwLGA1155セレロンの一番安いのを購入し


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-なんとしても動かん


一旦PCを組上げます。


で、バイオスのUPデートですが、

これが、はまるはまるw


データをダウンロードして展開しておき

ギガバイトの@BIOSと言うソフトを使って

BIOSのアップデートをしないといけないと判るまでに

数度、相談の電話をしw



しかも@BIOSはバージョンが違うと使い方が結構異なり。。。


もう一台のPCでネットを参考にしながら何とか

バイオスのアップデートに成功します。





本来、バージョンがF4でCi7-3770Kに対応すると

書いてあるのですが、そのBIOSを入れても、

バージョンがFDと表示されてしまい本当に

アップデートされているかわからない状態・・・



よくよく考えるとDは、Aから数えて1、2、3、4番目の英数字。

つまりF4とも読めると考え、セレロンをはずして

Ci7-3770Kに付け替え勝負をかけます。




まぁ



結論としては


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-完成

その勝負には勝ったわけですがね^^




あ~あ、CPUあまっちまったぜw

いい勉強になったからいいけどね。


今回はマウスも大特価でサイドワインダーX5をGet

したんで、まだUCGOは走らせて無いですが

どんな動きをするか楽しみです。