![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-充電器](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/d6/94/j/t02200148_0800053911723593623.jpg?caw=800)
そう、バイクも車も使えるバッテリー充電器です^^
(1台2,700円ぐらいです。我が家では2台購入しました)
ちなみにこの充電器は、通常の充電が終わると
トリクル充電に自動的に変わるので、バッテリー
の自然放電分だけ、徐々に補充してくれます。
寒い冬には、バイクに乗る機会も減ってしまうため、
バッテリー上がりが心配になります。
そこで、今までは一週間に一度はエンジンを
かけるようにしていたんですが、
それでも【寒さ】と【動かさない】という条件による
バッテリーの劣化は避けられません。
さらに、ミスラのへリックスには、USB充電用の口や、
グリップヒーター、ボルトメーターなどもつけてあり・・・
押しがけできないスクーターにはバッテリー上がりが致命的
となるので、前から欲しかったんですよね。
だって、バイクのバッテリーって、高いんですよ^^;
中国製は安いですが、いまいちみたいだし・・・
なので、交換サイクルが長くなれば、電気代のほうが安いわけです。
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-直付け](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/bd/d0/j/t02200400_0377068611723606514.jpg?caw=800)
で、通常は写真にあるとおり、バッテリー直付けをして
充電(トリクル充電含む)するんですが・・・
へリックスはシートの下にバッテリーがあり
しかもシートは工具を使わないと外れないときたもんです・・・
これはめんどくさいので
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-部材も購入](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/c3/70/j/t02200236_0535057411723593622.jpg?caw=800)
ホームセンターで部材を購入!
これを使って簡単に取り外しができるようにします。
作戦としては、現状USB充電器はバッテリーから直に
+-を前面まで引っ張ってきているので、そのケーブルを
分配し、充電器のケーブルを割り込ませます。
ただし、それだけだと、バッテリー充電中にUSBをつないでしまい
電源トラブルになりかねないので、USB充電器側に
ON-OFFスイッチを挟み込みます。
さぁ、作業開始です。
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-前面をバラス](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/39/13/j/t02200209_0712067711723593624.jpg?caw=800)
バコバコ前をはずして
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-ボディー穴](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/0b/63/j/t02200165_0800060011723624467.jpg?caw=800)
まずはスイッチ取り付け場所に穴をあけ
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-スイッチ取り付け](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/3b/a2/j/t02200294_0593079311723624468.jpg?caw=800)
LED付きプッシュ式スイッチを埋め込みます。
このスイッチはプラス/マイナス/アースを取るタイプです。
(ボディアースをとらないとスイッチONで光らないんです)
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-配線引っ張り出す](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/e9/43/j/t02200165_0800060011723624466.jpg?caw=800)
スイッチをつけておいたら、次は配線を引っ張り出し
バッテリーから直で来ている電源ケーブルを割ります。
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-分配](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/1d/dc/j/t02200165_0800060011723638915.jpg?caw=800)
ホームセンターの部材を使いUSB充電器側と
バッテリー充電器が共に取れるようにします。
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-配線処理](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/62/3e/j/t02200233_0709075011723638914.jpg?caw=800)
そして、まずは配線処理をしておいて・・・
さらに
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-さらに穴あけ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/1d/8d/j/t02200165_0800060011723638916.jpg?caw=800)
申し訳ない程度にある、前面のグローブBOXへ
貫通させる穴を開けます。
明けた穴をプラスのドライバーでちょうど良い大きさに
こじり・・・充電器用のケーブルを通します。
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-充電器の配線を取る](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/9b/1a/j/t02200166_0800060411723647213.jpg?caw=800)
先ほど割りを入れたもう片方にジョイントし、
グローブBOX内で2極用カプラーを作成しておきます。
前面カバーを収めると
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-スイッチカプラー](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/af/6b/j/t02200165_0800060011723647214.jpg?caw=800)
こんな感じになります。
充電しておくときは、グローブBOXをあけて
つないでおけば、抜かずに走るようなミスは
無くなるはずです。
しかも先日、グローブBOX用のノブキットを
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-ノブキット](https://stat.ameba.jp/user_images/20111211/23/lease/26/4c/j/t02200165_0800060011666469459.jpg?caw=800)
入れたので、開け閉めに鍵が必要ないのが最高です。
さらに、カプラーが防水ではないので雨対策にも
一役買います。
で。
USB充電器を使う際に、スイッチをONにすると
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-青く光る](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/41/80/j/t02200165_0800060011723647215.jpg?caw=800)
青くLEDが光ります^^
このスイッチ800円ぐらいするんだけど・・・意外とかっこいいな。
![リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-充電](https://stat.ameba.jp/user_images/20120108/20/lease/5c/36/j/t02200413_0495092911723657360.jpg?caw=800)
というわけで、充電開始。
つないだときには通常充電になっていましたが
明日の朝にはトリクル充電になっていることを
期待して、今日の作業は完了です。