HTPCとネトゲ用パソコン、両立への道(その3) | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

振動制御

おはようございます^^

さて、前回までで大体HTPC部分は仕上がったの
ですが、今回は映像の煮詰めに入りたいと思います。


今回行う映像の煮詰めのポイントとしては3点

1.パッケージメディア再生時

ブルーレイドライブの振動の押さえ込み

2.録画した番組再生時

HDDドライブの振動の押さえ込み

3.画像調整

4.電磁波対策

まずは1に関してです。

パッケージメディアの再生に関しては、ブルーレイとDVD
メディアになるかと思います。

ブルーレイメディアの再生に関しては既に満足の
行く範囲まで来ていますので、次にDVDの再生に
関して、機械的に画質を上げていこうと思います。


ってw


ちょうど良い重り乗っけて振動を押さえ込むってだけ
なんですけどねw

この重りを置く部分(位置)が重要なんです。
まずは行きつけのオーディオ屋で、インゴッド(鉛の重り)の
丸形を2つ購入してきました。

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-TGメタル丸1496
http://tgmetal.co.jp/tashiro/tg01.html
(TGメタル)

その重りをあちこちの位置に置いてみて映像の具合を見ます。

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-ドライブ重り1495

結論から言うと、ドライブの前の真ん中と後ろの真ん中
にそれぞれ置くと、一面赤とかの映像の時のノイズ感が
一番減ることが判りました。


次に、2番のHDDの振動制御です。
これも重りを置いて押さえ込むと言う方法は同じなんですが、
HDDは以外と熱が出るので少し工夫をします。

まずはホームセンターに行き、良くある真鍮制の棒を
買ってきました。
重りは・・・工事用のどでかい薄型ナットで十分です。
インゴッド(鉛)だと重すぎるので^^;

まぁ・・・これをHDDにとりつけた放熱用のフィンに
渡し、HDDの表面に直接重りが乗らないように隙間を
作ります。



で、出来たのがこれw

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-HDD重り1493

いやぁ、見苦しい^^;(でもいいや)

もうね、予算が無いのよ・・・
インゴッドも顔見知りだったので1個500円にして
もらったりと破格値で購入しているんです^^;


で、録画した画像を見てみると・・・




リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-スクリーン画像1494
(スクリーンをデジカメ1Mで撮影、画像調整前)

おっと、なかなか^^
落ち着いた感じがします。

HDDって結構振動するんですよね。
なので上から重りを乗せるときには、必ず足は薄い振動
吸収ゴムを敷いた方が良いですね。
直接木の板とかに置くと、熱も心配だし、自分(回転)の振動で、
自分(HDD)が揺れてしまいますから。


そして3の映像調整です。
今回は、送り出し側(PC)で色づけは一切しないと言う
方針を決めました。

なんか、グラボでもソフトでも色々調整項目がありますが、
いじってみましたが、いまいちなので・・・

つまり、映像はすべて標準、もしくはフラットで送り出し
プロジェクターと、PCディスプレイ側の映像調整機能で
調整していきます。

色温度を決めて、コントラストを調整していき
心配していた変換による暗部の潰れは発生して
なかったので一安心しました。


最後に4の電磁波対策ですが・・・
幾つかホームセンターを廻ったのですが電磁波防止、もしくは吸収シートは
扱っておらず、この手のシートは厚さとか大きさを見たいので通販で買うには
抵抗があり諦めました。

そこでマイナスイオンは有害電磁波を抑制するので

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-マイナスイオン効果1498

以前から使用していたマイナスイオンを発生させて埃を集める
空気清浄機をオーディオラックの裏に入れることにしました。

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-空気清浄機1497
(大学時代よりの愛用の空気清浄機です)


これで直接ではないですが、マイナスイオンがラック内に満たされる事による
電磁波低減効果を期待したいと思っています。効果は追々でてくるかな。


画像に関しては昨日一晩、色々なソフトや録画画像を
チェックしましたが、もう十分です^^
今年のPCイジリはここで終了です。

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-音源ボード1468

来年のPCイジリは、ASUSのHDオーディオボードが
届いた際にしようと思っています。

その時には、マザボに設置した各ボード間に5mm厚の
アルミで仕切り版を作りたいと思っています。
どうやら5mm以上のアルミで仕切るとノイズが低減
するそうです。(やってないからしらんけどw)




これで年末は、安心してツタヤのブルーレイレンタルで
映画三昧できそうです^^



個人的には、もう一つ電源が余っているので
ブルーレイドライブは別で専用電源を取りたいなぁ
って考えています。

なんか電源ピンをショートさせるとマザボに繋がなくても
電源が立ち上がるらしいのです。
(ここは来年調べてみます)




やっぱり機械いじるのおもしれーwww

これは家の父親の血だな・・・