おうち英語をやっている娘👧🏻(小2)の記録。
🔷全国統一小学生テスト(2026.6)
どんな問題が出るかもわからず、とりあえず祭りに乗って初受験✏️
結果は
2科目偏差値60ぐらい
でした。
今回は平均点も高く、、
特に東京都はレベルが高いですね💦
で、大事なのは内容!
なんと、簡単な計算問題25-9を間違えていた娘![]()
計算ミスはガックリきます![]()
しかし結果返却の面談では
「算数がとてもよくできています!」
とヨイショしていただきました。
そういえば以前受けたIQテストでも、日能研でも、
「算数がすごいできますよね」と言われて
単なる営業トークだと思うのですが、
算数は苦手ではないのかな?
娘はド文系だと思っていました![]()
実際のところはよくわかりませんが、
毎日の算数ラボは楽しいようなので
コツコツ鍛えていきます。
私も主人も文系一族なので、算数も数学も教えられませんが
💦、、
算数のお勉強を通して考える力、粘る力を養っていきます![]()
🔷今後の課題
・ケアレスミス注意
└計算ミス、写し間違い
└集中力の問題でもありそう
・記述・作文力
└わかりやすく説明する力
└主語や目的語など完成された文章を作る
・メモする
└思考の足跡をメモとしてアウトプットして整理する
・見直しする
└せっかく時間が余ったのに見直しせず、解答を問題用紙に書き写す作業をしていたらしい
この辺りは大人になって仕事をする時に大事なスキルなので、
小さいうちから日常的に意識して培っていきたいところです🌱
◇
両テストとも解き直しは済みました。
次回は
11/1の日能研全国テスト
11/3の全統小
です![]()
早稲アカチャレンジテストも勧められましたが、夏は予定が色々あるのでとりあえず見送りです![]()

