おうち英語をやっている娘👧🏻(小2)の記録。




🔷全国統一小学生テスト(2026.6)

どんな問題が出るかもわからず、とりあえず祭りに乗って初受験✏️


結果は

2科目偏差値60ぐらい


でした。


今回は平均点も高く、、

特に東京都はレベルが高いですね💦


で、大事なのは内容!


なんと、簡単な計算問題25-9を間違えていた娘泣き笑い

計算ミスはガックリきます悲しい



しかし結果返却の面談では

「算数がとてもよくできています!」

とヨイショしていただきました。


そういえば以前受けたIQテストでも、日能研でも、

「算数がすごいできますよね」と言われて

単なる営業トークだと思うのですが、

算数は苦手ではないのかな?


娘はド文系だと思っていましたキョロキョロ


実際のところはよくわかりませんが、

毎日の算数ラボは楽しいようなので

コツコツ鍛えていきます。


私も主人も文系一族なので、算数も数学も教えられませんが悲しい💦、、


算数のお勉強を通して考える力、粘る力を養っていきますにっこり





🔷日能研全国テスト(2026.6)
こちらは3回目の受験。
慣れてきたおかげか算数も国語も10分余ったとのこと。
何をするにも遅い娘ですが、意外とスピード感をもって取り組めているんだなと発見しました。
(なお余った時間で見直しはしなかった模様昇天)


こちらの結果も、偏差値にすると60〜と言われました。

こういうテストに関して
偏差値や順位は気にはなりつつも、
数字を見てもいまいちピンと来ないですね💦

それよりも娘の現状や今後の課題が見つかり、それを毎日の家庭学習に生かせるので
受けさせて良かったと思います

しばらくは定期的に受験させる予定ですキメてる






🔷今後の課題

・ケアレスミス注意

└計算ミス、写し間違い

└集中力の問題でもありそう


・記述・作文力

└わかりやすく説明する力

└主語や目的語など完成された文章を作る


・メモする

└思考の足跡をメモとしてアウトプットして整理する


・見直しする

└せっかく時間が余ったのに見直しせず、解答を問題用紙に書き写す作業をしていたらしい



この辺りは大人になって仕事をする時に大事なスキルなので、

小さいうちから日常的に意識して培っていきたいところです🌱





両テストとも解き直しは済みました。


次回は

11/1の日能研全国テスト

11/3の全統小

ですにっこり


早稲アカチャレンジテストも勧められましたが、夏は予定が色々あるのでとりあえず見送りですにっこり




カエルの缶バッジ、増えてきました!🐸