おうち英語をやっている娘👧🏻(年長・6歳1ヶ月)の記録。


3歳3ヶ月から多読記録を始めました。

月間の多読(黙読・自力読み)記録です📖



語数・冊数



3歳合計…60,954語・371冊
4歳合計…304,815語・724冊
(3〜4歳累計…365,769語・1,095冊)

5歳0ヶ月…44,165語・54冊 ←累計40万語
5歳1ヶ月…36,566語・37冊
5歳2ヶ月…41,921語・25冊
5歳3ヶ月…10,301語・15冊
5歳4ヶ月…24,569語・45冊 ←累計50万語
5歳5ヶ月…13,126語・22冊
5歳6ヶ月…15,627語・32冊
5歳7ヶ月…28,753語・50冊
5歳8ヶ月…6,033語・25冊
5歳9ヶ月…22,755語・29冊 ←累計60万語
5歳10ヶ月…183,462語・140冊←累計70万語
5歳11ヶ月…207,617語・112冊←累計100万語

6歳0ヶ月…110,430語・40冊
6歳1ヶ月…70,454語・31冊


トータル1,181,548📖・1,752


最近はずーっと和書(主にちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ、10冊くらいまとめ買いした)ばかり読んでいるのですが、洋書もなんとか7万語…。




夏休みは時間もあるし英語多めで過ごしたいので、8月は少し増えると良いな。





読んだもの


いつものドラちゃん。本当に飽きずによく読んでいます!!5000語〜


Inflatables。ギャグ漫画と言っていいかもしれませんが、これも面白くて買って良かったシリーズです。5,000語〜



いつものowl diaries。幼稚園でお泊まり保育の時にキャンプファイヤーをやるということで、こちらの本で士気を高めて(?)いました✨

2,000語〜


先日も書きましたが 憧れだったmy weird school。

こちらは一気読みはしたけどハマっているかどうかはまだ判断できず…もう少し年齢が上がったらもっとハマるかな??

6,000語〜





最後に珍しくORT。最近全然手にとっていなかったけど久しぶりに読んでくれて良かったです💦

こちらは1,452語。




🔻音読の様子はこちら




最近は和書洋書ともに読みながら「◯◯ってどういう意味?」と聞かれるのですが、日本語はともかく英語は半分くらいわからないので、スマホで調べて答えるようにしています。

なるべく英語で答えますが、無理なら日本語で…。


ネイティブ低学年レベルだと、もう私には単語が難しくなってきました。英語学習者として悔しいような虚しいような。私も英語学習頑張らなきゃと思わされます😤