おうち英語をやっている娘👧🏻(年長・6歳1ヶ月)の記録。




数ヶ月前に買っておいてあった my weird schoolの第1巻 Miss Daisy is crazy。


買ったは良いものの娘がなかなか手にとらないので、読み聞かせ音声をさり気なくYouTubeで流してみたところ、

👧🏻「この本知ってる!」と言ってようやく本棚から出して読んでくれました。

やっと日の目を見ましたね…☀️





6,330語。

読み始めてからはほぼ一気読みでした👀


本を読ませる前にその読み聞かせ音声を聞かせておくと、後々に「なんか知ってる」「自分で読んでみようかな」という気になりやすいように思います。


そういう意味ではかけ流しってまだまだ大事ですね。


読ませたい本があったら、まず聞かせる。

こういう作戦も取り入れたいと思いました😎





話は戻りまして、私の中で my weird schoolは娘に読ませたくて憧れていたシリーズでした。

小学生低学年向けで内容が面白く読みやすいです。

Miss Daisy is crazyは、”I hate school!”から始まるんですよ😁



6,000語とすごく長くはないけど、いよいよちゃんとした(?)チャプターブックのレベルに到達したなという感じがしました。



🔻この、白黒で挿絵が少ない感じが私の中で「本格的なチャプターブックだなぁ…」と感じる所以なのです。






このレベルを読めたことに成長を感じました!

とても嬉しい出来事だったのでブログに記しています。




🔸


Nate the greatはハマらなかったので、my weird schoolをセットで買おうか…(←すぐまとめ買いしたがる)



ミスターメンも欲しいけど保留中…



🔸


あと、私の中で多読の長期目標はハリーポッターを読むことですが、

娘の本の好みからするとハリーポッターは読むことはないかもしれないな…と少し思ったりもしています。


まだまだ先の話ですが、ハリポタレベルの他の本も探してみたいと思います👀

おすすめがあったら教えてくださいませ😆





🔻チャプターに到達するまで、その時のレベルに合った好きなものを読み続けてきました。

読書習慣、大事ですね📚