おうち英語をやっている娘👧🏻(年長・6歳0ヶ月)の記録。




 最近のおうち英語



🔻おうち英語での取り組み。


1️⃣多読(reading)

2️⃣かけ流し(listening)

3️⃣動画視聴(listening)

4️⃣英語ワーク(writing & reading)

5️⃣英検3級(writing & reading)

6️⃣ごっこ遊び(speaking)



🔻個別に書きます。


1️⃣多読…毎日数時間

おうち英語で1番重視しているのが読書。

毎日朝起きてから夜寝るまでよく読んでいます。

最近は読書が止まらず、ご飯やお風呂などやらなきゃいけないことも後回しにするぐらい。読み出すと止まらないので読書を中断させることも多々…。

ドラちゃん漫画とか。



Billy and the mini monstersの新作!

いつもお勧めしていますが、この本ほんと面白いです。キャラ可愛いし笑えます。

Endangered animals (絶滅危惧種)などのお勉強要素もあっておすすめ。






新たに買ったシリーズのOlga。

まだ語数をカウントしていないのですが、結構なボリューム…でも絵が多くて可愛くて読みやすいです😍


Olgaは書店で何十冊も手にとった中から選んだ1冊!

きっと娘が好きだろうと思って買ったのがハマりました。良かった📚



2️⃣かけ流し…最近はあまり無し

私がたまにラジオや洋楽を聞いているのがBGMになっている程度。


3️⃣動画視聴…1日30分

公文などお勉強を終わらせたら見ても良いことにしています。

最近はまた chip and potatoが好きな様子。NetflixかYouTubeです。


4️⃣英語ワーク…週3〜

Let’s smile 1が3ヶ月強で終わったので2に進みました。


オールカラーで絵や写真も多くわかりやすい!

娘には難しすぎずレベル感ピッタリで気に入っています😊

幼児〜低学年におすすめワークです!


5️⃣英検3級…最近は無し。


6️⃣ごっこ遊び…気が向いた時

私が英語でごっこ遊びに付き合うのが辛くて最近控えめ😇😭


一緒に遊んでくれる英語シッターさん探そうかな🌀とも思いますが先生探しは面倒…コミニュケーションとるのも面倒…値段は高いし…娘は心を開くまで時間がかかるし…

結局はそこまでやらなくても良いかなという結論に😅


やった方が良いとはわかっているんですけどね、腰が重くてspeakingは後回しです。




また記録します。




🐾




羽田空港✈️と、どこかで食べたパフェ🍴

食べた分動かねば!