おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳8ヶ月)の記録。




娘が3歳のときからおうち英語を軸にプリスクール、アフターキンダー、帰国子女お教室と色々通ってみましたが、


①娘は気分にムラがあり行き渋りが多い(ママといたいといってくっついて離れたがらない)

②送り迎えが大変(夏も冬も雨でも自転車🚲)

③お金がかかる


ということで、この春から英語はおうちのみでやってみることにしました。


今の娘は英語の土台はできているので、しばらくは家で私ができる範囲で、娘も私も負担にならない程度にゆるく。




で、新たに取り入れたのが英語ワーク!



行きつけ紀伊國屋Tokyoで吟味した結果選んだのがこちら🔻アメリカ小1レベルです。




🔻購入に至ったポイント

✅フォントが読みやすい

✅オールカラー

✅算数や理科などのテーマも扱う


私が購入したのはワークブックですが、student bookといういわゆる教科書もあるので、子どもの負担にならなければ両方使うとより良いかもしれません。


「外国語として英語を学ぶ小学生向け」

ということで、赤ちゃんの頃からおうち英語で育った子どもには物足りないかもと思いましたが、

まだ5歳だし簡単すぎるぐらいが良かろうということで、背伸びせず楽しくできそうなものを選んだつもりです。









12週間で終わらせることを一応の目標に…。








実はもともとはネイティブ向けのスペクトラムシリーズを買おうと思っていたのですが、書店で実際に見てみると、進め方がよくわからなかったり、フォントが読みづらいと感じたのでやめました。



グレード1(小1)よりもグレード2(小2)の方が娘には合いそうで、私も進め方がわかりそうだと思ったので、let’s smileで物足りなくなったらこちらにしようかな。ワークはあまりたくさん手を出したくないけれど、場合によっては併用しても良いかも?


私の中ではホームスクーリングといえばスペクトラム。

スペクトラムは数あるワークブックの中ではハイレベルなので、既に年齢相応のバイリンガルのお子さんにはおすすめです◎