おうち英語をやっている娘👧🏻(年長・5歳11ヶ月)の記録。


3歳3ヶ月から多読記録を始めました。

月間の多読(黙読・自力読み)記録です📖



語数・冊数



3歳合計…60,954語・371冊
4歳合計…304,815語・724冊
(3〜4歳累計…365,769語・1,095冊)

5歳0ヶ月…44,165語・54冊 ←累計40万語
5歳1ヶ月…36,566語・37冊
5歳2ヶ月…41,921語・25冊
5歳3ヶ月…10,301語・15冊
5歳4ヶ月…24,569語・45冊 ←累計50万語
5歳5ヶ月…13,126語・22冊
5歳6ヶ月…15,627語・32冊
5歳7ヶ月…28,753語・50冊
5歳8ヶ月…6,033語・25冊
5歳9ヶ月…22,755語・29冊 ←累計60万語
5歳10ヶ月…183,462語・140冊←累計70万語
5歳11ヶ月…207,617語・112冊←累計100万語


トータル1,000,664📖・1,681冊




5歳最後、

ついに!

英語多読語数、㊗️100万語となりました!!!

2年9ヶ月かかったのかな?



🔻多読開始時を振り返ると…


このレベルからスタートでした。




0歳から英語に触れさせ、

本をたくさん読んであげ、

今こうして読書が好きな子に育ってくれたことを嬉しく思います😭



学習習慣はイマイチつけてあげることができていませんが…

日英ともに読書習慣がついてきたのは良かったです😁





読んだもの



いま夢中で読んでいるのは、図書館でお借りしてどハマりしたコチラです!🔻



ドラちゃん漫画😍

日本語もついているバイリンガル版です📖


ちなみに漢字にはふりがなはありません。


🔻10冊まとめ買いしました!


ドラえもんのバイリンガル漫画、たまたま紀伊國屋トーキョーで20%OFFセールをやっていたので私はそちらで買いましたが、楽天でも10冊セットで購入できます。


ネット情報によるとこちらの漫画は1冊5,000語〜のよう。漫画なのでスラスラ読めます!



🔻紀伊國屋洋書セールの戦利品はこちら

写真を撮ろうと本を並べていたら娘が来て、読みかけの本も入れてくれました📚



あと let’s smileのワークも3冊買っておきました。





空前のドラえもんブーム


最近引越ししたので近所の図書館を開拓中ですが、なかなか良い本を揃えている図書館が近くにあり、そこでドラえもんの英語漫画学習漫画に出会ったのでした。



幼児向けの学習漫画(プレ学習シリーズというらしい)がとても良かったので前回の楽天お買い物マラソンの時にほぼ全冊購入しました。

基本ひらがなで読みやすく、時々迷路や間違い探し、クイズなどもはさみつつも大事なポイントを押さえていて100点満点の学習漫画です!





ところで前通っていた幼稚園にはいなかったのですが、今の幼稚園ではポケットポーチをつけている子が多数。 

娘に「買ってみようか?」と聞くと「うん!ドラちゃんのが良い!」ということでこちらを購入🔻


とても便利で買って良かったです!

ハンカチを忘れることも減り、

すぐぐちゃぐちゃになるポケットティッシュのダメージも減りました。


小学生になってもポケットポーチは持たせてあげたいな。


まあ私としてはケユカとかのシンプル系が良かったけど…笑


子どもの喜ぶ顔が見たくて、結局キャラものを買ってしまいます😅

きっとすぐ飽きるんだけどね…。



多読もその時々にブームがあるので、うまく流れに乗ってたくさん本を読んでもらえるようこれからも観察したいと思います👀 


英語に限らず、育児って機を逃してはいけないんだな、と最近よく思います。