おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳9ヶ月)の記録。



3歳3ヶ月から多読記録を始めました。

月間の多読(音読・自力読み)記録です📖



語数・冊数



3歳合計…60,954語・371冊
4歳合計…304,815語・724冊
(3〜4歳累計…365,769語・1,095冊)

5歳0ヶ月…44,165語・54冊 ←累計40万語
5歳1ヶ月…36,566語・37冊
5歳2ヶ月…41,921語・25冊
5歳3ヶ月…10,301語・15冊
5歳4ヶ月…24,569語・45冊 ←累計50万語
5歳5ヶ月…13,126語・22冊
5歳6ヶ月…15,627語・32冊
5歳7ヶ月…28,753語・50冊
5歳8ヶ月…6,033語・25冊
5歳9ヶ月…22,755語・29冊 ←累計60万語



トータル609,585📖・1,429冊



先月は6,000語と笑っちゃうほど少なかったですが、3月はなんとか2万語となぜか復活。

紀伊國屋トーキョーで新しいbranchesシリーズを買ったからでしょうか?

春休みで少し時間があったからでしょうか?

多読は山あり谷ありですが、なんとか語数が増えて少し安心です💧




読んだもの


ほとんどが家にある本の再読。


🔸ORTとか




🔸Owl diariesとか

2,000語〜 branches はチャプターに進む前の子におすすめ。女児向け。




🔸Billy and the mini monstersとか

こちらも2,000語〜。チャプター移行期にちょうど良い。笑えて面白いので私のイチオシ!シリーズ全て揃えました。



🔸Unicorn diariesとか


こちらも branchesシリーズですが、このBo and the Merbabyは今まで読んだシリーズの中でダントツ良かった!

最高に好きな一冊になりました!

機会があったらまたレポします🤩





最近のおうち英語


帰国子女お教室を辞めてから完全におうち英語一本でやっています。


1️⃣多読…なるべく毎日


2️⃣かけ流し…0〜1時間/日 パウパトなど子ども向けアニメを音だけ流すこともありますが、大体は大人向け映画やニュース、ラジオ、洋楽が多め。

私はキッチンに立つ時洋楽を聴いたり洋画を見ながら料理するので、それを娘が遊びながら聞いている感じです。


3️⃣動画視聴…30分/日 パウパトロール、シェリフラブラドール、ベイビーバス、チップ&ポテト、peekaboo kids 等々



4️⃣英語ワーク…週3 お教室を辞めたので開始したワーク。ぼちぼち進めています。

難易度もボリュームもちょうど良く、満足しています◎


5️⃣英検3級…娘が受験したいとやる気になっていて、過去問を渡しておくと気が向いた時に進めています。

リスニングはパパも参加して一緒に取り組んでいます。

ライティングの練習もここでしていますが、あまり添削せず自由に書かせています。

受験を申し込んだら少しずつライティング対策しようかな…。


6️⃣英語ごっこ遊び…3度の飯よりごっこ遊びが好きな娘。たまに英語onlyのごっこ遊びに誘われるので頑張って付き合っています。






引っ越しのこと、その手続きや転園のことなどで最近は頭がいっぱいでブログを書く余裕がないのですが、

おうち英語は今まで通り日常の一部として取り組んでいます。


小さいうちに英語=日常になったおかげで今も負担なく英語に触れ続けることができているんだなぁと感じます。


おうち英語仲間さんたち、淡々と英語を続けていきましょうね👍