おうち英語をやっている娘👧🏻(年少・4歳8ヶ月)の記録。


2023.1 英検5級受験記。



今日は筆記大問3の並べ替え問題について。

これが5級の山場ではないでしょうか💧






過去問を解き始める前に家でやったこと。

スケッチブックと付箋で並べ替え問題を作って練習しました。


100均で調達。


日本語は書きませんでした。


最初は私が付箋を並べ替えて貼って正しい文章にする…とやってみせました。

「"dictionary in is my the desk?!" この文何かおかしいね!ことばを並べ替えてちゃんとした文を作ってみるよ」

とかなんとか声をかけつつ、単語を読み上げながら並び替えてみせました。


娘もすぐに「やってみたい!」と乗り気でゲーム感覚で並べ替えてくれました。


我が家は単語が何となく読めるようになった頃から単語を書いたカードを並べ替えて文を作る…という遊びをしていたので、正しい順に単語を配置する、というところまでは娘は直感的にできるようでした。





厄介なのは、答え方!😂

単語を並べ替えて正しい文を作るのは簡単でも、
「1番目と3番目にくる単語の組み合わせを選びましょう」
が、子どもには理解しづらく、ハテナ?になります。。


試行錯誤の結果、1番目と3番目を色ペンで囲み「こことここはおともだち!」ということにしました。マルイチちゃんとマルニ君はお友達、とかそう言う感じにすると分かってくれたのです。
我が家の場合困ったら何でも擬人化です。




実際に娘が付箋を動かしている動画🔻


この付箋を使った取り組みを、1日1問、おやつの時にやりました。2週間くらい続けて、だいぶ慣れました👍🏻

ここのポイントは、並べ替えて終わりではなく、正しい答えを選べるか、がまで練習することが大事!だと思いました✍️






あとは試験当日のレポだけ書いて終わりにしようと思います🥸