おうち英語をやっている娘👧🏻(年少・4歳2ヶ月)の記録。

(私の自己紹介)




多読(自力読み)記録です📖


語数・冊数



8月(4歳2ヶ月)…25,778・81冊


3歳3ヶ月…3,152語・75冊
3歳4ヶ月…4,186語・65冊
3歳5ヶ月…4,954語・53冊
3歳6ヶ月…6,864語・22冊
3歳7ヶ月…7,429語・23冊
3歳8ヶ月…8,583語・33冊
3歳9ヶ月…13,893語・49冊
3歳10ヶ月…6,288語・28冊
3歳11ヶ月…5,605語・23冊
4歳0ヶ月…14,699語・54冊
4歳1ヶ月…27,004語・85冊
4歳2ヶ月…25,778語・81冊

トータル128,440📖・591


2.5万語。
先月と同じくらい、よく読みました!

一日だけ読まなかった日があったけど、それ以外は旅行中も毎日読みました📖



🔺カレンダーに読んだ冊数のシールを貼りました

娘と一緒に作ったカレンダー、落書きでめちゃくちゃ😄



読んだ本・お勧めの本



🔻いつもの
✅ORT  50〜200語
✅ラズキッズ 50〜300語
✅Biscuitシリーズ 100〜150語
✅Peppa Pigスクリプト 300〜500語
✅Ben and Holly’s little kingdom 500〜850

一番語数が多かったのはペッパの絵本(スクリプト本じゃなくて普通の絵本)994語でした。

8月はビスケットと、ペッパのスクリプト本をよく読んでいました。あとラズキッズもいつもより読んでいたかな。


🔻開拓した本

Pete the cat シリーズ

🔻図書館からお借りしたこちらの絵本、娘がハマりました!この絵本ばかり持ってきて、繰り返し読んでいました😊

275語。繰り返しばかりで簡単だし、確かに面白い!ロングセラーなだけあります。

ピートはI can readというリーダーズ(子どもが自分で読むための本)のイメージがありましたが、もともとは絵本が有名でリーダーズができたのかな?

ピートシリーズはもともとPete the kitty のリーダーズを試しに買ったのが家にあって、買ってすぐはそんなに読まなかったけど、最近はたまに開いて眺めたり読んだりしています。


207語。


娘、ピートの本はなぜか借りてくるとすぐに読んでくれるんですよね。


リーダーズをまとめ買いしようか考え中です。





✅Clifford シリーズ

巨大な赤い犬、クリフォード。
娘が大変気に入りまして、毎日読み聞かせor自力読みをしています。

🔻シリーズ最初の一冊?こちらから読むべし。

タエさんとこのキリくんも確かクリフォードにハマってたくさん読んだ…ようなことが書いてあったような。

こちらもやはり、さすがロングセラー!
子ども受けが良いし、読みやすいし、面白い。
笑える感じの面白さです😁

娘はクリフォードの本をもっと読みたいと言っていて。
私がスマホでクリフォードの本を調べていたら娘が覗き込んで「これ読んでみたい!注文して」と言われました😅

しかしネットではフォニックス本ばかり出てくるのはなぜだろう。。
フリマアプリでは偽物(海賊版?)が多いし、時間を見つけて書店に足を運んで選んで買おうかな…と思っています。



この夏読んだ本、読み聞かせた本。

DoraやBlue’s Cluesなども楽しんで読んでいましたが、Ready-to-readシリーズは読みづらいものが多くて、買うとしたら選別しないと…。


でもドーラのおかげで娘のスペイン語熱も少し上がり、ドーラの真似をして簡単なスペイン語を喋ろうとしています😊私もやりたいんだけど後回しになっているスペイン語…💧








もう一個お勧め 少し難易度アップ



あと、書店で買ったスカラスティック社のACORNシリーズがなかなか良かったのです!!!
新しいシリーズなのか、情報がほとんどないのだけれど。

Happy birthday hedgehog 561語 lexile 330


このシリーズは簡単だけど読み応えがある。
カラフルな絵もたくさんで、ストーリーも楽しい。


実際にネイティブが使うような口語表現が多いのが特徴。こう言う本を読む事でリーディング力・表現力はかなり上がるのでは…と思っています。




例えば

“I wanted the present I got you to be the best one. “

この文、左から右へすっと理解できましたか?


「僕からのプレゼント、一番良いプレゼントにしたかったのに…」


他の人とプレゼントがかぶっちゃって落ち込んでいるセリフなのですが。


I want 目的語 to 〜

=目的語にto〜してほしい

の構文で、


I wanted 目的語(the present) to be the best one. 

=目的語(the present)がベストであって欲しかった。


The presentはどんなものかというのを詳しく説明しているのがI got you(僕が君に買った)。

つまり「僕が君のために買った/用意したプレゼント」となります。



“I wanted the present I got you to be the best one. “

実際のネイティブ同士の日常会話だとこういう表現ばかりですが、娘が今読んでいる子ども向けのリーダーズではあまりでてきません。アニメにはちょこちょこ出てくるかな。


でも少しずつ、こう言ったAcornなどのリーダーズをたくさん読むことで色んな表現方法を習得できるのではないかなと思います(大人の多読にも◎)。


あと、動画のレベルを少しずつ上げることも必要。

焦らず、でもじわじわと色んな表現を体に染み込ませてあげたいものです。





多読、語数カウントの管理方法



🔻読んだ日付、本のタイトル、語数はスマホにメモしています。アナログ🥲



次は一日1,000語(2〜3冊)、月に3万語読めるようになったら良いな。

9月は幼稚園が始まるのであまり読めないかもしれませんが…「毎日読む」はなるべく心がけたいです😌





🐾



芝生の上を走るのって気持ち良いですよね。

一人っ子なので、いとこたちが遊んでくれると娘も楽しそうでした。