こんばんは。
今回の記事タイトルは語感だけで決めた中の人です。
ブログを書きながらhuluで次に見る作品が決まりました。
本日は、「簡単」や「難しい」に関して考えていることについてです。
内容に抽象的な部分が多くなりますので、その点ご留意いただけますと幸いです。
個人的になんですが、記事タイトルの言葉は使い方が難しい言葉です。
「薄い辞書と分厚い絵本、どっちがページ数多いですか?」
この質問の答えは、個人的には薄い辞書です。
読者様によって、答えは違うと思います。
もう一つ質問を考えてみますと、
「小さいホールケーキと大きいショートケーキ、誕生日にはどっちがいいですか?」
これは、意見が分かれるような気がしています。最初の質問よりもサイズ感が掴みやすい感覚があります。
#ホールケーキ派
#高校時代の趣味:お菓子作り
話を受験に戻しまして、
「B問題やC問題、〇〇高校目指すために、この問題は、易なのか難なのか、普通なのか」
「△△大学を目指すには、この問題は?」
この質問に学校のテストとは違う尺度で、この"形容"の解像度を説明して、一緒に調整する。
塾が提供させていただける役割の1つだと思っています。
調整が合ったら、まずは難を飲み込んで、消化して易にする。
消化して易にするには勉強時間という名の、努力しかないです。
目の前の難を飲み込むために、まずはこれを易にして消化して、次にこれを・・・
#フラクタル構造
#ブロッコリーの形状
一斉授業でも個別授業でもなく今の授業形式で、5教科全て1人で対応しているからできる"フラクタル構造の調整"。
Learning Baseが合ってると感じて通ってくれてる子は、たぶん『ここ』も1つなんだと思います。
#1つは静かな勉強環境
ブロッコリーのどの部分を一番大きいと設定するかは、中学生に設定してもらっています。
中の人はそれに合わせて、いろいろと準備をします。
たまに「カリフラワーも美味しいよ~」と伝えることもあります。
どうしても調整が合わないときや、飲み込めない難をどうするかは、本当に難しいです。
別の方法で調整できたり、飲み込めるなら、それが一番です。
高校生から定期テストや模試の結果を報告してもらうときに、
「英語の学年順位100位ぐらい上がったねん」
「数学、学年一桁やったよ~」
「古典、学年一桁やってん」
「国語、学年一桁でした」
「物理、学年一桁で~」
塾の規模が規模なので、全てを書くことはできませんが、もしかすると『何か』は伝えられているのかな、と思っています。
今年は、指定校推薦とAO入試でも伴走させていただきました。
全力で、自由に走り回っても、安心して転がれる場所。
受験が基盤ですが、そんな場所を目指して日々過ごしています。
本日の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
大阪府松原市にある進学塾です。
代表ひとりで運営する小さな塾ですが、文理学科や難関大学への合格実績があります。
また、英語C問題の8割保証につながる英検2級も、開校5年で中学生合格率は100%(7人中7人)です。
一人ひとりに合わせた学びで、難関校も目指せる塾として、高校受験・大学受験のサポートを行っています。
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