公立入試当日 | 大阪府松原市の進学塾 Learning Base

大阪府松原市の進学塾 Learning Base

塾をお探しの方で興味を持たれた方は、ご連絡をお待ちしております。
info@learningbase.jp

中学3年生を見送ってから、他のことが手につかなくなっている中の人です。

どれだけ講師歴が長くなっても、試験前日からのこの気持ちは変わることがないと思います。

高校受験も大学受験も、入試当日の朝は少し空気が違います。

 

 

昨日は15:30に最後の「さようなら」を言ってから、公立入試前日特有の静かな夜の教室で、試験当日に中学3年生に送るメッセージ(LINE)を書きながら、この1年間を思い返していました。

この1年間、積み上げてきた努力を試験問題に注げるように、最後に少しでも「いつもの感じ」を思い出せたらと思いながら、翌朝に送るメッセージを書いていました。

 

試験当日は、どうやっても多少は緊張します。

緊張をなくそうとするんじゃなくて、緊張してる自分を受け入れて、その場でできる最大限を出せるかどうかです。

緊張や不安は0にしようとすると逆に増長されるので、ちょっと緊張している自分を受け入れられると、緊張や不安を味方にできるはずです。

 

 

もう少しで全ての試験が終わりますが、すべての受験生が悔いのない1日を過ごせたことを願っています。

このあと、帰りに寄ってくれる子がいれば、入試問題について「あーだこーだ」言い合って、2024年の公立入試当日は過ぎていきます。

 

 

本日は以上になります。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『Learning Base』

大阪府松原市にある進学塾。

開校時は高校受験のみの塾でしたが、卒塾生から「このまま大学受験までお願いしたい」というご要望があり、今は高校受験からの継続のみ大学受験にも対応しています。

代表ひとりで運営する小さな塾ですが、高校受験では天王寺高校や生野高校の合格、大学受験では同志社大学や関西大学合格などの進学実績があります。

C問題の8割保証になる英検2級も、開校5年で中学生合格率は100%(6人/6人)

 

高校受験や大学受験に挑戦するために、1人1人に合わせた学び直しができる進学塾です。

ご興味を持たれたら、是非、下のリンクから。

 

松原市の進学塾 Learning Base