ハリーポッターの音読は続いています。


ついに、第三巻に入りました。第三巻からは、1日に7ページずつ。66日で読み終わる計算になります。

一巻目からずっと同じ平等院のしおり。^ ^





第一巻は、3ページずつ。

第二巻は、5ページずつ。

第三巻は、7ページずつ。


音読を初めてから1日も欠かさずやっています。娘が行事で家にいなかった日の分は、後日補いました。


2ページずつ増やしてきたのは娘からの提案です。読みが早くなって、間違いも減って、かなり楽しくなってると思います。


習慣って恐ろしいほど無敵です。夜、寝る前になると、自分から本を持ってきます。毎回15分かからないくらい。


ハリーポッターの日本語版の内容は相変わらず頭の中にバッチリ入っているようで、読みながらこれは、「孤児院」の意味だよと、私に教えてくれたりします。ちょっと自慢げに。


音読が、英語の勉強に与える影響は計り知れません。最高です!


このまま、六年生までに英検準一級を取る予定です。英検の勉強は特にしていませんが、英語の総合力が上がれば、取れると思います。直前になったら、過去問をやって対策はします!


ハリーポッターの第一巻を読み始めた頃、娘の英語は決してハリーポッターレベルではなかったです。例えるなら、やっと歩きを覚えた子がいきなり1km走る?くらいのイメージでした。

しかし今は、本人がやりたいものを読む方が、レベルに合う他の本よりも効果があったと、継続できたと、自信を持って言えます!