記事より引用します。
池袋駅西口徒歩1分という好立地と、”泊まれる本屋”という夢のようなコンセプトでオープン前から話題を呼んでいた『BOOK AND BED TOKYO』・・・・・
これいいなーーーーーー。
なぜ僕が、惹かれるか?このコンセプトに惹かれるからです。
明確なコンセプトですよね。
まだオープン前ですし、いったことないですけど、おそらく満室がしばらくは続くと思うんですよね。メディアでも取り上げられているし。
ただ、客観的に見ると、(WEBで見る限り)ただのビルの1フロアですよね。これよりも大きなホテルは沢山ある。けど、なぜこのホテルが取り上げられるかというと(繰り返しになりますが)、コンセプトが明確で尖がっているからだと思うんです。
*
この記事みてふと思ったんですけど。
最近、特に中小企業様から、「新卒採用で応募が集まりません」という相談をよく受けるんです。ずーーーっと応募がゼロの企業さんもあります。
けど、その企業様の採用情報を見ると、「風通しが良い会社です」みたいな、当たり障りのないことしか書いてない場合は殆どなんですよね。正直、全くコンセプトがないのです。
例えば、ラーメン屋さんなら「ウチは、〇〇が特徴の味噌ラーメンがウリです」の方が、「ラーメン屋です」よりも、ネットで探した味噌ラーメンファンが集まってくるのと同じで。
採用が、本当に経営課題になっている昨今は、「とりあえずハローワークに出しとけ!以上!」みたいな考え方から脱却して。
経営者はコンセプトを明確にし、差別化する(いわゆるUSP(ユニークセールスプロモーション))事業戦略をとっていくべきでしょうし。
*これは採用云々の話だけではなく、売上を立てていく上でも大切でしょう。
採用担当者は、実は眠っている自社のUSPを引き出し、そこを明確に打ち出していく募集戦術をとるべきでしょうし。
そういう打ち手をしないと、能力の発揮を期待してくれる人は集まらない気がするなー。どんな媒体に高いお金をかけて広告をだしても。人材紹介会社も、キャンディデイトに紹介しずらいですし。
逆に。
ネットがこれだけ普及した現在、こういう手を打てば、資本の少ないところでも、やり方次第で、優秀な人を迎えられる時代になってきたともいえますよね。
そう。コンセプトが大切なんです。
(採用からまた話が飛びますが)例えば、このベンチャー企業(創業者は教え子)は・・・・会社のコンセプトが明確だからか、一企業の新事業であるカフェのオープンに、クラウドファンディングで450万円以上もあつめてしまっているんだから。
いかがでしょうか?
って、話があっちこっち飛びすぎてすいません。ご容赦を。。
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