モンマルトルの可愛いおうち | 藤原淳のパリジェンヌ日記

藤原淳のパリジェンヌ日記

ルイ・ヴィトンのパリ本社で企業広報を17年間勤め、現在は作家活動を行う藤原淳です。日本の生活習慣を紹介する本をフランス語で執筆、これまでに3冊出版。「もっともパリジェンヌな日本人」と称される筆者がここでは日常を紹介します!

なんだかパッとしないお天気が続くパリですが、彼方此方で藤の花が咲き始めました😌💕


藤棚大好き!モンマルトルを散策中にこんなに可愛らしいおうち発見!



モンマルトルのサクレ・クール寺院の辺りは、観光客で溢れる京都の名所と一緒で、もう情緒どころの話ではないのですが、そこを避け、丘の裏を散策すると、とっても可愛らしいおうちばかりの住宅地が。


どこを見ても可愛らしい🥰

中心から離れていてちょっと不便だけど、この界隈はすごく人気があり、ここに住むパリっ子の知り合いはみんな口を揃えて「他には住めない」と言い張ります。


自分の界隈にが好き、っていうそんなこだわり、なんかいいですね〜。


せっかくなので、サクレ・クールの写真も!