12/23 「なんか凄いやつら」@Be-1 | tAkknのblog
※最近、minicar-sizeをキッカケにこのブログをお知りになって、読んで下さってる方が結構居られると思いますんで、解りやすいように色んな所に注釈を入れています。参考になさって下さい。



前日…というか、当日の朝(笑)まで呑んでいた僕です。えぇえぇ、そうですとも。(注1)

次の日…というか当日の約6時間後が入り時間だというのに朝まで呑んでいた僕です。えぇえぇ、そうです。

もちろん、23日の「なんか凄いやつら」(注2)も一緒に出演するまー坊や森田君には打ち上げの席で幾度となく言いましたよ「明日は入り12時なんだから、早めに切り上げないと」でも、店を出る時、森田君は居たような…

で、当日、仲西君(注3)からの電話で眼が覚めました。時刻は12時(笑)この時点で遅刻(苦笑)「森田っぴ(注4)が来ない。電話にも出ない。どうしよう?昨日の様子はどうだった?」でした(苦笑)なんでも、森田君が「雷電森田殿下(注5)」として参加する聖飢魔Ⅱグループ(以下:聖ⅡG)がリハ順が1番、ステージのセッティング出来なくて困っている、と。で、僕は自宅の電話にかけてみて、とアドバイスしてまたウトウトと…(笑)

で、僕は一度は起きたものの身体が動かず(笑)結局1時過ぎに会場入り。

その頃にはもうリハが始まっていて、森田君ももうパワフルなビートを叩き出していました。なんでも、40分遅刻したそうで、彼は一日中それをチクチク責められる破目に(汗)「THE OUTER MISSION」来た来た!やっぱカッコエエこの曲!もうリハから完全ミーハーモードの僕です(笑)

で、聖ⅡGのリハの最後の方に僕もちょこっと参加して終了。

で、全てのバンドさんのリハが終わって「乱心パパ」のリハが始まったのは17時前。会場時間まで間がないため、パッと終了。



さて、この「乱心パパ」なる人物、実は某有名飲食店(注6)のマスターでして、クリーチュア閣下の日記には度々「あんしんパパ」として登場する人物。で、今回「俺もイベントに出てみたい!」ってことになったんでしょう。そこで、イベントでは幕間のパフォーマンスをすることに。が、いかんせん「あんしんパパ」はステージ未経験の素人さん。誰かステージ経験のある人のサポートが欲しい、と。そこで僕にも白羽の矢が立った、と。で、ステージネームを「乱心パパ」と。

で、会議の結果、僕はアコースティックセッションを担当することになり、アンサンブル強化の為にトオルを胡弓で召集したものの、あっさり他のイベントに金銭的に引き抜かれ(怒)直前になってまー坊に助けを求めたのでした。

ところがところが、この「乱心パパ」、生まれもったエンターテイナー、ステージ度胸は抜群、歌も上手、人を楽しませるアイデアも満載!というワケで、実は僕らのサポートなんかなくても充分に演れたんじゃなかろうか?という印象です。



先ず、1回目の幕間。

本物の「あんしんパパ」の「初めてのチュウ」とBGMに、僕らも乱心パパもシックない装いで登場、大人のR&B調にアレンジされた(注7)「初めてのチュウ」を。後半替え歌で。予想以上にウケました!



2回目

乱心パパはキャシャーン(注8)のコスプレで登場。このコスチュームが素晴らしく精巧にできているという…。そして、異様に上手い(!!)キャシャーンのテレビアニメのテーマソングとキャシャーン&フレンダーのコントを。僕らは関係者席から観て爆笑してました。



3回目

閣下の「影の声」前説。「ん?我輩の衣装の一部がないぞ!」の後に…乱心パパが今度はデーモン閣下のコスプレで登場!「あ、これ?なんか楽屋にあったから勝手に着てきた」と(笑)僕らも雰囲気を合わせる為に黒装束に身を包み(※画像参照)「ついでに歌詞が落ちてたから持ってきた。この曲、勝手にやっちゃおうぜ」と聖飢魔Ⅱの「世界一のくちづけを」を熱唱!



4回目

この幕間は「聖ⅡG」のお色直し。この時になると「初めてのチュウ」のBGMが流れるだけで会場に笑いが(笑)聖飢魔Ⅱの「JUST LET ME GO」を披露。



で、その後僕と乱心パパはステージ上へ。「悪魔のメリークリスマス~完結編~」と「ヒロインシンドローム」にバックコーラス参加したのでした。



いや~楽しかった!が、疲れた~!



これで、僕の中の「12月超過密スケジュール~こんなに引き受けちゃって大丈夫なの?!?!編~」はひと段落、といった感じです。



注1:前回日記参照。

注2:定期的に行われている有名コピーバンドイベント。毎回趣向を凝らして、たくさんの人の心をわし掴みにしている。中心になっているのはやはり、聖飢魔Ⅱのコピーバンド「聖飢魔Ⅱグループ」。1999年、地球征服を完了し解散した聖飢魔Ⅱだが、今なおその人気は健在であることはこの「なんか凄いやつら」の毎回の盛り上がりを見れば一目瞭然と言えよう。

注3:仲西将太、ご存知DrumBe-1の迷物ブッキングマネージャーでPA・照明オペレーター。この仲西将太のアコースティックユニット「部屋」にワタクシと森田君が参加してます。

注4:仲西君はこう呼ぶ。

注5:勿論、これは本家、聖飢魔Ⅱのドラマー、雷電湯澤殿下に由来しているもの。

注6:薬院駅近くの角打ち居酒屋「わたり」、とにかく安くて旨い!お世話になってます☆

注7:これは乱心パパが「このヴァージョンで演りたい!」と希望した「Luv&Soul」のヴァージョン。カッコイイのはいいのだが、鍵盤アレンジのコードやハーモニーが複雑でこれをギター弾き語りアレンジに焼き直すのに大変苦労した。

注8:『新造人間キャシャーン』(しんぞうにんげんキャシャーン)は、タツノコプロが1973年に制作したテレビアニメ。2003年に本作品を原作とした実写版の映画「CASSHERN」が宇多田ヒカルの旦那、紀里谷和明監督で製作されたのは記憶に新しい。