12/22 minicar-size@SON | tAkknのblog
遂に、待ちに待った「バーベル」との対バンですよ。SMJ、造天寺、minicar-size、部屋…となんだかんだで10年以上一緒にバンドやってきた盟友、っていうか腐れ縁?(笑)の梶原大介との共演です。更に、造天寺で一緒だった綾戸大樹率いる「バフリカン」とも一緒ってことで、プチ同窓会の様相を呈したライヴでした。もちろん、DRUM系初登場のスーパーノヴァさんもとてもいい感じの人達で。



入り時間ちょい過ぎに会場に着くと、まだ誰も居ない。「俺達らしいや(笑)」と仲西君と談笑しつつ待っているとまー坊到着、バフ到着、そしてバーベル到着。

そこで半年ぶり梶原大介から衝撃の告白が!!

「ベース忘れた」(笑)

なんでも、一旦機材車から荷物を降ろして練習してたんだそう。

僕は小回りが利く軽自動車で来てたんで、今は梶原君の弟君が住む旧梶原邸に送迎することに。

その行き帰りの車の中で「酔っぱらっていない」梶原大介と色々と話できたんで良かったかな、と。



で、肝心のライヴも、がっつり演って来ましたよ。

演奏は…僕は焦ってしまって1フレーズ先を弾いてしまったり…多少、先走った感がありましたが、周りのハイスペックな演奏陣に助けられ、事なきを得ました。

小車氏が水をこぼして、そのこぼした自分にツッコミを入れまくる!急に低姿勢になって卑屈に謝り倒す!というMCも勢いがあって面白かった!

ので、調子に乗って僕も19日(前回日記参照)のMCで開眼した「勢いだけのMC」を。

「こらー!どいつもこいつも忘年会ばっかり行きやがってー!ライヴ終わってから行けー!」

という何の変哲もない言葉を勢いだけで叫ぶ!割とウケる!やっぱりMCは勢いだ!と確信。

なんとなくアウェイ感の漂う会場でも「レギュラー満タン」では結構振り付けを皆さんやってくれていました。感謝!

発醒嬢とムッティ氏はやっぱ目の付け所が違うね。「レギュラー満タン」のバックのリフがカッコイイと、ハードロックだと言ってくれました!イエス!

「プログラム」はおそらく今までで一番気持ちが入って演奏できたし、曲間ではドラムソロで森田氏の華麗なテクニックを皆さんに堪能してもらうこともできたし、「チープな未来」では「♪い~つか~この~歌が届くころ~君は~思い出すかな~♪」というところが今日のテーマにピッタリで、グっと来たり…

まぁ、いいライヴだったですよ。

そして、いつもいうことですが、集客頑張れなかったのが残念。もっと沢山の人に観て欲しかった。忘年会よりも(怨)



そして、「あぁ、ミニカー良くなったねぇ」等と、自分もメンバーだったくせに何故にそんな上からモノ言うんだ的な梶原発言がまるっきり予想通りで面白かったです。まー坊が入ってアンサンブルが強化された点は感心してましたねぇ。何より、あの自分以外のベーシストをなかなか認めたがらない梶原大介がアマキックのベースに関しては高く評価していたのには「してやったり」と思いましたね。正直。



斉藤ふみさんが最初小車君に気づかなかったのがちょっと面白かったです(笑)本人苦笑い。



で、次の日(23日)の入り時間が12時ということで、打ち上げは途中で適当に切り上げて帰るつもりでしたが、結局朝までコースでした。小車氏の予想通り…

でも、楽しかったなぁ。スーパーノヴァさんと親交を深められたのも良い収穫だったと言えましょう。



※画像は、その12/22のライヴより。(S姉さま提供:感謝!!)