12/3 minicar-size@DRUM SON | tAkknのblog


さて、記憶が鮮明なウチにライブのことを書きます。

前回、

「自分が蒔いた種が、ようやく葉を出し始めた」とか、

「目指すべき道が見えてきた」とか、

大層なことを書きましたが、つまりはこれは昨日発表した新曲のことなんです。

この曲については小車日記も参照で。つーかライヴを体験して下さい。



これは、前々からあった構想なんです。

以前ハンサム兄弟さんと対バンさせて頂いた時に思ったんです。「思い切ったことをやらなきゃ」って。

知ってる人も居ると思いますが、「♪チューチューチュチュチュ、チューチューチュー♪」ですよ。もうね、歌詞にメッセージ性どころか、ほとんど意味すら無い(笑)でも、メチャメチャ耳に残るんですよ。一回しか聴いてないのに未だに覚えてるもん。

で、その後に「サクラ」って曲があるんですけど、「♪春を待たずに旅立つ君にサクラの花が綺麗だといいな♪」感動。妙に説得力がある。つまりは、コテンパンにされたワケです。完全に雰囲気にノまれました。

これを、僕の中では「さだまさし方式」と呼んでいるんですけどね。暗~い、真面目な曲の中に例えば「関白宣言」や「雨やどり」みたいなコミックソングがあって、だからといって真面目な曲は…やっぱりイイんですよ。

僕らは…例えばテレビやラジオで繰り返し曲がオンエアされてるワケでもなく、当然、何の予備知識もなくライヴに来るお客さんが多い中、一回ライヴで聴いただけで歌詞の内容まで完璧に伝えることなんて難しいんです。

だから、簡単な言葉の繰り返しのとか、一緒にノれる簡単な振り付けとか、一発で覚えてもらえるような楽しい曲、パーティーソングが必要なんだ、と。何より、盛り上げたい。

で、バンド名がミニカーだし、車にちなんだテーマってことで「ハイオク満タン」ってテーマを思いつきました。

小車日記にもあるように、小車氏はあんまりいい顔しませんでした。もう、僕のゴリ押しです。

「え、でも、『レギュラー満タン』のがゴロが良くないっスか?」なんて意見も言ってくれましたが、やっぱり気が進まない様子でした。



で、そこで先日のスマイルレンジャーさんとの対バンがいいキッカケになりました。「♪アイ、アイ、アイアムジャパニ~ズ~♪」見事でした。そこには真面目に伝えたいメッセージとか、ミュージシャンとしてのアイデンティティとか、ひょっとしたらあるのかもしれませんが、何よりも一番に「楽しさ、ノリやすさ」を追求したパフォーマンスがありました。

ほら、一発で覚えたろ?と。ああいうインパクトが欲しい。だから「レギュラー満タン」は急務なんだ、と。

仕事中もずーっと考えてました。どうやったら上手いことノリノリのロックナンバーに仕上がるかと。ラップぽくしようかとか、色々考えて。試行錯誤の果てにヴォーカルとコーラスがカブるような、今の形を思いついて。そしたらアッという間に曲が出来てしまって(笑)スタジオで演ってみたら、もう楽しくて楽しくて。実際のライヴをシュミレーションして、お客さんをコール&レスポンスに誘導する部分とかも練習で演るんですが、途中の小車氏の喋りが面白くて(笑)実際のステージでは言えないであろう危険なネタのオンパレード(笑)



で、昨日のライブ。「ピシャリ!」です。思惑通り。上手くいきすぎでした。

僕の機材がトラブってしまい、途中音が出ない場面もあったりして、いつもなら相当ヘコむところでした。後からどうにかなることではないし、リハでは全く問題なかったんだから、ヘコんでたってしょうがないんですが、僕は弱いんです。そういうのに。

ところが、ああいうトラブルも含めて、ライヴだな、って思えるんです。

「レギュラー満タン」一曲で見事に盛り返しました。

小車氏の考えた振り付けも、簡単に覚えられて、楽しくて、というまさに注文通りで、お客さんがコーラスも振り付けもやってくれてるのが見えて、相当テンション上がりました。

今、DVDを観てますが、正直、演奏は荒いです(笑)でも、ちょっとのミスなんか気にならないくらいステージの上の僕らがむちゃくちゃ楽しそうなんですよ。それを観てたら、昨日の感動が蘇ってきて、またテンションあがったり(笑)

DVD観てそう思うくらいだから、会場の音圧や雰囲気と共に伝わったお客さんはきっともっと楽しんでくれたハズ。そう信じてます!



演奏後、アンケートを手配りする小車氏は、当然ダイレクトにお客さんの表情とかの反応とかが返って来るのですが、凄く感触が良かったみたいで、嬉しそうでした。それを見て、僕も嬉しかった。



毎回、毎回「今までで一番のライヴ」を更新しています。

僕らはまだ未完成だから、毎回毎回成長しているし、発展しているし、ホントに一回も見逃せない感じなんです。

ここのところ数回連続で観に来てくださっているお客さんから

「今が観ごろかな?」といった感じのご意見を頂きまして。その位、毎回毎回良くなって行くのが眼に見えてはっきりと解るのが面白いのだそうです。

数回、間が空いて観に来られたお客さんは「断然変わっててビックリした!」と皆さん異口同音におっしゃいます。

ほら、観に行かなきゃ、って思ったでしょ?(笑)

次回のライヴは今月22日!

僕、もしくはminicar-sizeのメンバーか公式サイトからチケット予約して下さった方にもれなく!

今までの1年描いてきた僕の「チラシの裏の漫画全集・豪華ブックレット」をプレゼント!お楽しみに!

だから予約して下さい。お願いします。しますってば!