「グレートコンジャンクション」って、
 
最近よく聞くけど、、ナニ??
 
 
 
という方のために、今日はココんとこわかりやすく書いておこうと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
グレートコンジャンクションとは?
 
 
 
占星術上で、土星と木星が重なることを言います。
 
 
こうして見ると木星と土星は、太陽系惑星の中でも飛び抜けて大きいですね!
 
 
 
惑星はそれぞれの周期で太陽の周りを回っていますね。
 
 
土星と木星の場合、それぞれの周期の差から、約20年に一回、重なるタイミングが訪れます。
 
 
それがグレートコンジャンクションです。
 
 
今年の冬至の翌日、これが20年ぶりに起こるわけです。
 
 
実際には冬至に既に同じ度数に入っているので、冬至とグレコンはほぼ重なっており、
 
さらに22日は牡羊座で上弦の月という、
 
かなりの宇宙の意図があることが想像できる日となっています。
 
 
 
20年に一度という宇宙の動きは、それだけ大きなエネルギー影響がある出来事ですが、
 
今回は特に、二つの惑星が重なる位置(度数)に意味があるのです。
 
 
 
今回コンジャンクションが起こるのは、水瓶座の0°
 

 
実はこれまで、約240年の間、グレートコンジャンクションはずっと、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)で起こってきました。
 
 
それが今回以降、 風の星座(水瓶座、天秤座、双子座)で起こるようになっていきます。
 
 
これはひとつの大きな時代の区切り、と言えるエネルギー変化なんですね。
 
 
 
 
地から風の時代へ
 
 
 
地のエネルギーというのは、
 
どっしりと動かない
安定・保守
揺るぎないもの
権力
 
という形で表されます。
 
 
そうしたエネルギーが、過去240年に渡り、私たちの社会経済や生活の基盤を作ってきました。
 
 
 
これに対して、風のエネルギーは、
 
自由・平等・博愛
軽やかな交流
変化・革新
新しいもの
 
 
どっしりした大地の上を、軽やかに吹く風のごとく、
 
場所、距離に構わず、どこへでも、いつでも動き、変化しながら流れていく。
 
それがこれからの、社会や価値観のベースになって行くことになります。
 
 
 
どうでしょう?
 
地と風のエネルギーの違い。
 
 
このエネルギー変化に、対応しやすい人と、なかなか適合しにくい人は実際にあると思います。
 
 
それは、生まれた時の星の配置が、地や風の星座とどれくらい関わりがあるかで、ある程度読み取ることができます。
 
 
現時点で既に、コロナによる社会変化に比較的順応・変化している人と、今までの固定観念からなかなか抜け出せず苦しい状況にある人がいらっしゃるように、
 
 
グレートコンジャンクションがもたらすエネルギー変化は、
 
社会構造においても個人の意識変容においても、さまざまに影響がある
 
ということを認識しておく必要があるでしょう。
 
 
 
 
土星と木星の合が意味することは?
 
 
 
ひとことで言うと
 
構造改革です。
 
 
 
昨年書いたこちらの記事もぜひご参考に!
 
これを書いた時はまだ、どんな風に構造改革の波が来るのかはまったくわかりませんでしたが、
 
 
今の現実の中で読み返すと、星の動きと共に、着実にそれは押し進められて来たのだと振り返ることができます。
 
 
 
風のエネルギーは、既に、ちょうどひと月前の10月の新月から少しずつ流れ込んで来ていて、
 
 
私たちの体が少しずつエネルギー変化に慣れるように、宇宙は配慮してくれているように感じます。
 
 
今までの静のエネルギーから動に変わるのですから、
 
急に動けと言われても体が動かないように、
 
ウォーミングアップの時間をとってくれているということです。
 
 
 
12/22のグレートコンジャンクション以降、風の時代に本格的に移行していきますが、
 
地から風へのエネルギー変化が、実際に世の中にどのような変化をもたらすのでしょうか?
 
 
 
 
風の時代の鍵となるのは?
 
 
地の時代、私たちの社会・生活、価値の基盤は、文字通り「土地」にあったと言えます。
 
 
この240年の間、人類は土地を巡り、激しい争いを繰り返してきました。
 
 
その争いの元となった経済システムの原動力となった資源もまた、大地から掘り起こされた石炭や石油、天然ガスなどでした。
 
 
その結果、皮肉なことに、人類は大切な土地である地球を痛めつけて来てしまいました。
 
 
今回の時代の変化により、そのことへの気づきが拡がり、地球の再生へと向かうことを切に祈ります。
 
 
 
一方、風の時代は、情報・コミュニケーション、交流に価値が置かれるようになります。
 
 
特に水瓶座は、革新的で個性的。
 
自由に新しい発想で、世の中を創造する勢いが加速していくでしょう。
 
 
コロナによって急速に拡がった、オンラインのコミュニケーションはその好例です。
 
 
これにより、これまでは足を運ばなければ出来ないと思っていたことが、
 
どこにいてもいつでも出来る
 
という価値観に、人々の意識が変化してきました。
 
 
これこそが、風のエネルギー影響によってもたらされた、意識変容です。
 
 
まさに風のように世界を吹き抜け、あっという間に拡がった価値観の変化だと言えるでしょう。
 
 
こんな風に、風の時代は、
 
気づいたら変わっていた
 
という風に、どんどん変化して行くのだろうという気がします。
 
 
 
それは、この時代の根幹である情報コミュニケーションを支えるのが、光や音(周波数)をベースにした目に見えない通信システムであるように、
 
 
私たちの意識も、今まで目に見えるものが確かなものという価値観から、
 
目に見えないものに支えられているという意識の変化をもたらすのだと思います。
 
 
 
風の時代のキーワードは、ひとつは
 
意識を拡げること
 
 
 
それは、新しいものへの意識と同時に、
 
古の人たちが大切にしていた、目に見えないものへの畏敬と感謝を思い出すことでもあるように思います。
 
 
それが、新しい時代において、地球と人類の再生につながる大切な鍵なのだと感じています。
 
 
 
そしてもうひとつ、個々の力です。
 
 
 
奇しくも、コンジャンクションが起こる度数は、
 
永遠に持続する理想郷の創造を目指して進むことを暗示しています。
 
 
新しい時代を創造していくのは、他ならぬ私たちです。
 
 
自分の個性を愛し、持てる力を輝かせつながり合い調和することが、
 
これまでにない新たな価値を創造していくでしょう。
 
 
 
あなたはどんな世界を創造しますか?
 
 
あとひと月あまり、楽しみに準備して行きましょうキラキラ 
 
 
 
 
 
 
私たちの力がますます解き放たれ
世界が愛と光に包まれますようにキラキラ
 
今日もすべての導きにありがとう。
 
 
 
 
  
 
あなたに今起きていることは
本当の自分に目醒めるための
魂からのサインかもしれません
 
大きな転換期を超えて
人生後半をヨロコビで生きたい人のための
【7日間無料メール講座】
 
 

読者登録フォーム

 

 

 
 宝石紫希少な高千穂女神水晶を精麻で編んだアクセサリー宝石紫
 
 
地球からの贈り物*terradrops*

 
そえじま美ゆき公式LINE 
 
1対1のご質問対応、お得な情報を発信中!
 
↓お友達登録はこちらから↓ 
 
友だち追加
 
プレゼントご登録特典プレゼント
あなたの隠れた本質がわかる
「月星座早わかりシート」

 

宝石紫 そえじま美ゆきプロフィール 宝石紫
 
宝石紫 自神が目醒めるサンクチュアリ*アクアの森 宝石紫