皆さん、こんにちは。軍場大輝です。

11月20日(水)から24日(日)までの5日間、総勢30名近くの嗅覚反応分析士さん達とエディオンなんば本店で開催された「自分らしい健康展」に嗅覚反応分析で出展いたしました。

 

電気屋さんに来られたお客様に興味を持ってもらうために準備したのは4種類の香りが付いたカード

 

大阪の難波は外国人観光客が多い地域でもありますので、嗅覚反応分析士の皆さんは英語を駆使して・・・・・ではなく、日本人を見極めて(笑)「良かったら香りを嗅いでみませんか?」と道ゆく人の足を止めてくれていました。

 

好きな香りのカードをお客さんにプレゼントするのですが選んだカードから、体質を分析して教えてあげると・・・

「え〜、なんで〜、当たってる〜おーっ!」っと驚きと雑談会になる事も。

 

そこから、興味がある方には10分500円の「嗅覚反応分析」を案内しました。

 


電気屋さんだけあって、男性客も多かったです。

 

嗅覚反応分析を体験した人が、翌日恋人を連れてきたり、友人を連れてきたり、家族を連れてきたりと口コミの速さも感じる事ができました。


そして、5日間で一番盛り上がったのが22日(金)の公開チェック!

僕も初挑戦だったのですが、3日目で慣れてきたのと、エディオンスタッフさんからの依頼でもあったので快く引き受けさせていただいきました。

 

マイクを使った店内放送で公開チェックでまる裸にされたのはアナウンス担当、ユーチューバー?の21歳の損tenさん。
(僕には著作権はありませんという事なので、この事も記事にさせていただいています)

 

初めての方のために嗅覚反応分析で使うIMチェックを簡単に説明します。

まずは8本の香りを嗅いでいただいて1位から8位まで好きな順番に並べグラフ化します。

例えばリラックスの香りを好んだらリラックスできていないのではないかと予測できます。

消化器系を活性化させる香りを好むと、消化器系が弱りやすい。

筋肉を緩める香りを好むと、体がコリやすい、張りやすいのではないかと予測できます。

 

そんな働きのある香りを嗅いで、香りの好みがバラつくと、上記のグラフが正方形になり、心身のバランスが偏っていない事を意味します。逆に香りの好みが偏るとグラフも偏ります。

 

グラフの結果をIMチャートという独自の指標を使って分析します。

右上は頭や脳を意味していて、対極の左下は心臓や自律神経を意味します。

 

簡単にこのバランスを説明すると、頭で色々と考える癖があって、人間観察や分析が好きな人が多いです。

心には二重の扉があり、そのうちの1枚は絶対に開かない扉です。

逆に左下が少ないとテンションがあがりにくい事が多いです。

 

損tenさん3回チェックして、3回とも右上が多く左下が少なかったのです。

しかし3日目のチェックのバランスが今までと違いました。

右上は多いままなのですが、左下が伸びています。
何か楽しい事があると伸びやすい位置なので、ここから僕の追求が始まりました。

 

軍場「何か良い事がありました?」

 

損tenさん「昨日、良い事がありました。昨日の夜、写真を撮りに行って、こんな綺麗な星空が撮れました!」

(星空の写真を出す)

 

軍場(? 良い写真が撮れて伸びる場所は右上のはず。しかし、今回は左下が伸びている。という事は・・・・)

  「それ計算ですよね」

  「その写真を出すのは右上の頭を使った判断ですよね。何か隠してません?」

 

 

損tenさん「どっ、どうしようあせる

「本当、本当、コレコレコレコレ、だって最後の写真コレですもん」

 

軍場(別に何か写真を隠していないか聞いたわけでないのに、動揺が激しい!なんか怪しい)

 

損tenさん「まぁ、誰と見に行ったかというと、女の子と見に行きました。」

 

軍場(あっ、勝手に自白した)

  「そうそうそうそうそう!誰と行ったかです!」

  「女性と一緒にいると男性は左下が伸びやすいです、左下がトキメキのところなので。」

  「写真はちょっと〜、写真では心臓(左下)のところが伸びるのは難しいかな〜」

 

 

損tenさん「トキメキではないですが、めっちゃかわいいです。でも、彼氏いますし、その娘」

 

軍場「(この図から予測できるのは)男としては頑張らないという事ですね、男性ホルモンを意味する右下が少ないから」

 

損tenさん:「うんうんうんうん!」(すごいスピードで何度も頷く)

 

軍場「男性ホルモンが少ないから闘いませんという感じがします、一緒にいれただけで幸せなんじゃないですか」

 

損tenさん:「その通りなんです。怖い〜」
 

っという感じで、公開チェックは50分程続きました。

 

 

その店内放送を、めっちゃエディオンスタッフの人達が聞いてくれていたのか、その後多くのエディオンスタッフさん達が体験に来てくれました。もはやエディオンの福利厚生かってぐらい。夕方の終了間際には責任者の方やお偉いさん方も体験に来てくれました。

皆さん、鎮静作用があるラベンダー系の香りが苦手でした。

きっと冷静に頭を使っている方々ばかりなんだと思います。

 

30名近くの嗅覚反応分析士さん達の協力のお陰で、無事5日間の嗅覚反応分析のイベントを終える事ができました。

ブログやFBを見てきてくれた方やAHIS会員さんも遊びにきてくれてとても嬉しかったです。

 

思ってたとおりハードではありましたが、イベントで会員さんや興味を持っていただいている方と交流を持てる事は大切だと感じました。

 

嗅覚反応分析に興味がある方は全国に15箇所、基礎講座を受講できる認定校があります。
僕の認定講座は下記ページで案内しています。

また嗅覚反応分析は全国100箇所以上の嗅覚反応分析実施店で体験できますので、
興味のある方は一度、各実施店に問い合わせてみてください。

 

 

イベント・セミナー・講座案内

嗅覚反応分析士・認定講座スケジュール
(2019年11月・12月)

https://ameblo.jp/lealea/entry-12541253303.html

 

【嗅覚反応分析について】

嗅覚反応分析とは(こちら

嗅覚反応分析に興味がある方は(こちら
嗅覚反応分析士認定校(基礎講座)の紹介(こちら
嗅覚反応分析士認定団体 :AHIS/健康包括支援協会 HP

 

 ←応援クリックが励みになります(^ ^)