「サードメディスン(thirdmeicine)」とは、化学反応を枠組みにした分類法と嗅覚を使った体質分析法で「カラダとココロの状態を知り、その状態に合ったより良い選択をする」事をいい、全く新しい健康管理法・問題解決法です。自分や家族に合った健康管理からアロマの選択、食育や運動、コミュニケーション方法がわかります。

 

「なぜ香りでカラダとココロがわかるの?」

香りは薬理作用を持った精油を使っております。精油とは、様々な植物から有効成分を抽出したもので植物の100倍から数千倍まで濃縮された物があります。そして植物には薬理作用があるものが多く、香りを持っています。

薬理作用を持った8本の香りの好みから今の体の状態を分析する方法を【サードメディスン・チェック】と言い、国内、オーストラリア、シンガポールで特許をとっています。

例えば脳を活性化させる香りを好んだら脳が疲れているとか、活動が低下しているのではないかと予測できます。

腎臓や肝臓を活性化させる香りを好んだら、そのあたりの臓器が十分働けていないのではと予測できます。

自律神経系や心臓、子宮・卵巣を活性化させる香りを好んだら、気持ちやホルモンバランスが崩れやすいのではと予測できます。胃や消化器系を活性化させる香りを好んだら、消化能力が弱っているのではと予測できます。

逆に、それぞれの香りを嫌いと感じたら、その臓器に負担が掛かっているのではないかと考えられます。

 

【サードメディスン・チェック】はそれぞれの臓器の状態を香りの好みからグラフ化しており、正方形が理想のバランスです。

正方形は体と心のバランスが一番いい状態に保たれている事を意味しており、自然治癒力が発揮されやすい状態とも言えます。

ただ、ヒトは様々なストレスや環境の影響を受けて体と心のバランスが崩れてしまうと考えられます。

体と心のバランスを視覚で確認する事で、今の自分の状態を知り、何をしたら体と心のバランスが整うかがわかります。

↓自分に合った健康法を選択

《合っていなければ変化が無いか、グラフが崩れる事もあります。「健康を決める力」が養われます》

 

サードメディスン認定講座はサードメディスン入門講座、アドバイザー基礎講座、アドバイザー応用講座、インストラクター養成講座、トレーナー養成講座と5講座あります。

 

【サードメディスン入門講座】

今までのアロマテラピーの概念には無かった、ロジカルなアロマテラピーが学べ、アロマテラピーに対しての「なぜ?」が解決し、香りの好みで体質を読み解く方法から、新しいアロマテラピーの使い方までを学べます。

現在、全国に100名以上いる認定インストラクターから学ぶ事ができます。

 

【アドバイザー基礎講座】

国際特許も取得している嗅覚を使った体質分析法【サードメディスン・チェック】を学びます。
【サードメディスン・チェック】を使って、自分にあったアロマ、食事、健康法から性格傾向の読み解き方や実践している健康法が自分にあっているかの検証の仕方を学びます。

現在、全国に14名いる認定トレーナーから学ぶ事ができます。

 

【アドバイザー応用講座】

化学反応を枠組みとした分類法「イオンマトリクス図」を利用して解剖生理学と栄養学を学びます。

イオンマトリクス図を使う事で自分のカラダとココロの状態を解剖生理学的に理解できます。悩み、症状や性格傾向と臓器を結びつけて分析し、カラダとココロを整える健康法を予測します。また自分のカラダとココロを整える栄養素が何かを学びます。

現在は本部開催のみとなっています。

 

【インストラクター養成講座】

「芳香分子と薬理作用」「薬理作用と解剖生理学」「解剖生理学と性格傾向・病気・健康法」それぞれに論理的な繋がりがあり、その中でもイオンマトリクス図の基本となる化学反応と芳香分子を中心にサードメディスン・チェックを使ったアセスメントを学びます。

 

【トレーナー養成講座】

イオンマトリクス図とサードメディスン・チェックを活用するため、健康情報を入手し、理解し、評価し、活用する力を身につけるためのロジカルシンキングとヘルスリテラシーを学び、生涯を通じて生活の質を維持・向上させること目指します。

 

特にサードメディスンを実践する上で、必要になってくる嗅覚を使った体質分析法「サードメディスン・チェック」はアドバイザー基礎講座から使えるようになります。
※サードメディスン入門講座はアドバイザー基礎講座受講後に受講可能です。

 

アロマテラピーのプロの方も、初心者の方も、教育関係の方も、医療従事者も、会社の経営者や人事関係の方など様々な人が受講されています。それは「サードメディスン」が新しい概念で、誰もが初めての分野だからです。

特に僕は、子育てや人間関係に悩んでいるお母さん達に是非、「サードメディスン」を日々の生活の取り入れてもらえたらと思っています。

そして、スマートフォンのように誰でも感覚的に使いこなせる手軽さと仕組みがあります。

説明文では難しく感じるかもしれませんが、まだ未体験な方はお近くのサードメディスン実施店で体験してみてください。

 

特許取得のアロマ体質分析法「サードメディスン・チェック」は全国で体験する事ができます。
サードメディスン実施店

 

サードメディスン・チェックが出来るようになる講座「アドバイザー基礎講座」は全国13箇所で受講する事ができます。

※スカイプ等でも開講している認定校がありますので、遠方や海外の方も受講できます。

 

「アドバイザー基礎講座が受講できる認定校」

北海道:ヴィーヴル 詳細

東京都:TRUE COLORS 詳細

東京都:東京メディカルアロマスクール ホリスキュア 詳細 NEW

東京都:aromamaアロママ 準備中

神奈川県:1 日1アロマ 詳細

長野県:aroma-Bambino~アロマバンビーノ~ 詳細

愛知県:アロマドロップ 詳細
愛知県:アプレ・ミディ 詳細 

石川県:アンスリール 詳細 

石川県:金沢香凛 詳細 NEW

兵庫県:カミーユ 詳細 

鳥取県:りふれがーでん&ナチュラル・ヒーリング・スクール 詳細 
福岡県:ケアサロンBrest. 詳細

熊本県:ルクール 詳細

 

 

「サードメディスン・年間スケジュール」

>>詳しくはコチラ<<

 

このブログを読む前後に目を通してくださいm(__)m

【メディカルアロマをする前に】

【メディカルアロマ 目次】←初めての方は便利です。

【ブログ内検索】 ←検索したいキーワードを入力するだけで記事がみつかります