一人勝ちでもなく独り占めでもないビジネス | あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

34才でOLから起業:独立
’名前があるものならなんでも売れる’を武器に価値ある商品を市場に広めるためのプロデュースをしています

こんにちは、中村理恵です。



(この間国際女性デーの為に撮影をしました✨)



現在トータルで30名以上の方を
コンサルさせてもらっているのですが、
そのうちのお一人と話していて、
やっぱりこういうビジネスというか、
コミュニティを実現したいって
改めて思ったことがありまして。


それがね、
『一人勝ちビジネスにしない』


ってことだったんです。


さらに付け加えると
いわゆる売上とか認知度とか、
ありとあらゆるものも独り占めしない。


これって、すごくいいなって思って。


いいなって思った、というか、
私はそこを目指したいなって思いました。


ディスるわけではありませんが、
売上をものすごーくあげている
人がいるのはわかっていて、


ディスるわけではありませんが、

売上をものすごーくあげている

人がいるのはわかっていて、

なんとなく憧れがなかった。

 

 

金額はすごいと思うんだけど、

SNSの投稿みて、うーん、となっていた。


それで一昨年くらいかな?
私も年間1億円やって見たいな、
っていう風に思っていたんですけど
なかなかそれは実現せず。


実現しないということは
潜在意識的にはそこまでを
望んでいない、もしくは
そこに価値を感じていない
もしかしたら、ブロックもあるかも。


って思ってたんだよね。


ブロックももしかしたら、
あるかもしれないけど、
億越えプレイヤーの人たちを見て
なんか違う感を感じていたことに
昨日気づきました。


そんな時に、受講生さんが
独り占めでもない、一人勝ちでもない
みんながWin-winなビジネスを作りたい

といっていて、なんかそこで
ピーン!と繋がった気がしました。



(撮影の裏側🤣)



ああ、そうか、私は別に
一人で売上を1億円も
あげたかったわけじゃないんだ!
ということに気づき、
じゃあどんな風にしたかったの?
と自分自身に問いかけていた時、
私が2年前に立ち上げたコミュニティの
最初の構想にまた戻ってきたんです。


コミュニティの構想は4年前くらいから
あったんだけど、実現したのが2年前。


3年以上前に、まだコロナでもなく、
リアルで講座を開催していた
講座の休憩時間の5分で
「こんなことやりたい!」が
バババババっと出てきて。


それが、ざっくり言うと

みんなで一つのビジネスを
作り上げることでした。


コミュニティの土台は、
私が作り上げる。


もちろん、私も集客するけど、
みんなも紹介したりして、
どんどん人をコミュニティに集める。


私は働く女性を応援したいので、
ビジネスをしている人、
もしくはしたい人がターゲット。


でもさ、ビジネスをしていたって、
女性は忙しいんです。


家事育児
時間管理
ご飯も作って
家族が体調崩したら看病して
送り迎えしたり
お金の管理したり
めんどくさい手続き系とか


でもその中で
もっと綺麗になりたい!と
メイクを研究したり、

家族の健康!に気を使って
スーパーで買うものを気をつけたり

忙しいから手帳管理して
家族全員分のスケジュールを把握したり

自分の気持ち整理するために
少ない時間を割いてカフェタイムしたり


いろんなことをさ、一人何役やるの?
ってくらい頑張っていると思うのです。


そんな忙しい女性たちだから、
私のコミュニティに来てくれたら、
必要なものが全部揃ってて、
時間管理なら、あの人がいいよ、
お金のことはあの人。
ビジネス初心者さんはあの人。
セールスのことはあの人に聞いて!


みたいな感じで、信頼し合える人たちと
一緒にみんなでみんなの人生を
作りあえていくことができたら
めっちゃ理想だなって思ってた。



そしたらちゃんと報連相できるじゃん?🤣

また一から色々説明して、

なんか前聞いた事と違うこと言われて

あれ?とかならなくていいでしょ?

その時間とお金もったいないからさ。


そのためには、コミュニティに
属する人がお互いを信頼して、
それぞれの専門分野、
プロフェッショナルな部分に
思いっきりお任せする。



(このワークブックが優れもの。価値観、強みややりたいことが必ず見つかる!)



私もさ、色々講座運営していると
結構経験するんです。


私の講座終わって誰々さんの講座に行く。

的なやつを。


逆も然りで、
実は誰々さんの講座に行ってたけど
理恵さんところに来ました。

ってパターンも。


まあ、業界あるあるだと思いますが、
でも、やっぱりビジネスって
ぶつ切りじゃないからさ。


その人の流れを止めないためにも、
信頼できる講師たちに
「この方こんな感じだから、
このあとお願い〜!」って
パスできたら・・・
めっちゃいいなって思ってて。


で、ビジネス頑張って
でも時間管理がうまくできなくて
進まなくなったら、
誰々ちゃんとこ行ったらいいよ、と
このコミュニティで仕事も人生も、
全て完結する場所を作りたかった。


ってことに改めて!
気づいたんですね。


それ、多分ちょっと前から
気づいていたんだけど。


なんか一人で考えてたら
うやむやになってて、
でもやっぱりここだー!と思ったら
協力してくれる人が現れたり、
私がやりきれない講師の分を
任せられそうな人が出て来たり、
って言ってたら、
理恵さんのメソッド使わせてくれ!
的な流れになったり、


とにかくここ最近
めまぐるしかった。笑


まあ色々言いましたが、
やっぱりそれを実現したいのよ。
(それ、で片付けるあたり雑。笑)


なので今、コラムニストを
募集していたりとか、
チームに入ってくれる人を
募集したりとか
しているんだけど。


さらにはもう一つ、
募集したいものがあって、
それはまた改めて募集しますが。


お互いの認知力を使って、
仲間になる人を増やし、
仲間が成果を出して、
その評判でさらにまた
コミュニティに人が集まり、
みんなの認知と売上が上がっていく。


そんなコミュニティにしたい。
人も、お金も、価値も、知識も、
循環する場所にしたいと思っています。


そういう意味で、4月27日の
コミュニティ2周年は
大きな節目になりますが、
めちゃくちゃ楽しみです。


うまくいかないことも
出てくるかもしれないけど。


そこはまた修正しながら、
きっと行けるはずだから。


リニューアル。
楽しみにしていてください(^^)