ビジョナリストという存在と働き方 | あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

34才でOLから起業:独立
’名前があるものならなんでも売れる’を武器に価値ある商品を市場に広めるためのプロデュースをしています

95%のビジネスやプロジェクト、事業が成功する
ビジョナリストという存在と働き方
 


 
多くの受講生と話してきて
やっぱりここが大事なのだ、ということに
気づいたことがあって。
 
 
いろんなノウハウだったりやり方が
相変わらずこのSNS業界では流行っているし
それらが主流ではあるのですが、
それらはただ単なるツールであり、
向かう先が決まっているから使えるものなんです。
 
 
だからまず、どこに向かうのか、を決めなきゃいけない。
AIでもなく、科学でもなく、
人間にしか作ることのできない未来。
 
 
仕事にしても、人生にしても、

結局誰がその未来を作るのか?となった時に、
こういう人が作れるな、と思ったんです。
 
 
それが、ビジョナリストです。

 

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ビジョナリスト、というと、
何と無く聞いたこともあるかもしれませんし、
単語自体はわかるけど、いまいち
どういうことを指しているのかわからない
という方もいるかもしれません。
 
 
ビジョンと聞くとわかりづらいかもしれませんが、
イメージと置き換えると伝わりやすいかな???
 
 
ただ、ビジョンという言葉には未来という意味が
含まれているのだな、と思います。
 
 
ビジョンと聞いて過去のことを思い出す人
いないでしょ?
 
 
なんでビジョンを描ける人がいなければいけないのか。
その理由は2つあって、
 
 
①ビジョンが明確になるとモチベーションになる
世の中にはやらなければいけないことは

たくさんあって、そこに没頭しすぎると
『私は何のためにそれをやっているのか』
 
 
ということがわからなくなる。
そして、辛くなる。
 
 
でも、あなたがやっていることは
意味のあることなんだって思えたら、
頑張れるでしょ?
 
 
②ビジョンが明確になると効率が上がる
どこに向かうかがはっきりしているので、
単純にそこに没頭できる。
 
 
料理のレシピみたいなものです。
この材料で作ったらカレーになる、
とわかっているから、安心して作れますよね。
 
 
なんの材料がいるのか、
何をしたいのか、
何を作りたいのか、
何を成し遂げたいのか、
どんな人になりたいのか。
 
 
だからこそ、自分がどのような
能力を身につける必要があって、
何をするのかがわかるんです。
無駄がないということは、
大切な時間とお金と労力を守れるということです。
 
 
どんな人とつながればいいかわかるし、
どんな手順でいけばいいかもわかる。

 

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で、ここからが本題です。
 
 
どの大企業も、ビジョンを描いているはずです。
楽天の社長も、ユニクロの会場も、
なんちゃら物産の社長も。
 
ミッション・ビジョンなんてよく言われますよね。
 
それが、企業や個人の実現したい未来であり、

事業活動の判断軸となるので、
とっても重要なものなんです。
 
 
で・ね!
 
 
大事なこと言います。
 
 
多くの人は、やり方にばっかり注目しすぎ!!!
これは、私が普段から言っていることですが、

大事なのは
・ビジネスで何を実現したいか
・どの人のどんなの役に立てるのか
 
で、
・それができた暁にはみんながどうなっているのか
 
 
ここを最初に描くことが大事なんですね。

でも、結構すっぽかしてる。
 
 

何故ならば・・・
わかっているつもりだからです。
 
 
でも、コンサルしていると、

案外この辺がうやむやだったりするケースが
実は多いのです。
 
なので、ここからやらなければいけなくなる。
 
 
じゃあ何をすると、ビジョンを描けるのか。
軸ができるのか、ということですが、
3つのステップがあります。

 


 
 
①自分を知る
②自分の本音を知る
③自分を変化させる

 
 
①の自分を知るには
・価値観
・強み

 
も含まれます。
 
やったことがある方もいるかもしれませんが、
でてきた強みや価値観が本当にそうなのか?と
疑問に思っている方もいるかもしれません。
 
 
②の自分の本音を知るは、
人生に対する本音を見ていきます。
よくSNSで発信されているキラキラな
ライフスタイルに憧れる方もいるかもしれないけど、
それを含めて本当にそうなりたいのか?の
自分の本音を確認すること。

 

 

これめっちゃ大事。

ここがズレるから訳わかんなくなります。
 
 
③の自分を変化させる、については
①②ができて、初めて行動に移せます。
 
①②に違和感があるから、行動に移せないのです。
 
 
③ではその行動を習慣化に落とし込んで、

自分の変化を楽しみます。

 


 

 
で・で・で!
 
 
冒頭の文章である
95%のビジネスやプロジェクト、事業が成功する
ビジョナリストという存在と働き方
 
 
というところに戻りますが、
①②③のこれらができている人というのは、
95%うまくいきます。
 
残りの5%は何かと言うと、ノウハウです。
 
 
はい、いつだってノウハウは、少しでいいんです。
私もコンサルの中で常にそれを大事にしていますので。
 
 
潜在意識もそうじゃん?
 
たった3%くらいしかない顕在意識と戦うより、
自分がコントロールされている97%の潜在意識を
味方につける方が先でしょう?
 
 
なので、95%の成功の鍵を閉めている
ビジョンを描く、価値観を明確にする、

自分の本音を知る、ということを、
みなさんが提供しているサービスに付け加えるだけで、
クライアントの成果の出方が変わってくるのです。
 
 
でも、わかってるけど、
それをコンテンツにするのが難しいのよ
という方、ご心配なく!
 
 
ここからが、この長い文章の中で
私が一番伝えたいことです。
 
 
そのコンテンツ、あります。
そして、みなさんのやっているビジネスの
邪魔をしません。
むしろ、相乗効果が出ます。
 
 
コンサルをしている人、

コーチングをしている人、
マーケティングを教えている人、
ダイエットを教えている人、
美容系をお伝えしている人
英語を教えている人、
カウンセリングをしている人、
組織の右腕として活躍している人、
 
 
どんな人でも、最初にここを明確にするべきだし、
だからそれぞれ受講生/クライアントが行動した時に

成果となって表れることが多いのです。
 
 
成果が出ていない時というのは、
ビジョンを描くことをおそろかにした時です。
 
 
私は自分の受講生にもそう問いかけます。
●●さんさ、どうしたいの?って。
そこが決まらないと、売り方も決まらない。
戦略も決まらない。ましてや、商品も決まらない。
 
いいことないです。
 
 
なので、みなさんのサービスにそれを
取り入れませんか?
 
 
取り入れることのメリット
✔️クライアントに圧倒的な成果が出せるようになる

✔️ワークブックやテキストがあるのでコンテンツを考えなくて良い

✔️ワークブックを進めていくだけでそれが完結する
✔️しっかりとしたコンテンツとワークブックがある事で

クライアントの満足度も高い

✔️自身のブランディングにもなる

✔️誰もがやっていそうなコンテンツだからこそ

差別化できるコンテンツとワークブックがある

事で選ばれやすくなる

 

 

結構みなさんのコンテンツみるんですが、

強みや価値観見つけるときに

こんな質問してない?

・好きなこと

・嫌いな事

・お金がなくてもやりたい事

・頑張ってきた事

・今までの実績

 

 

これ、よく見ます。

 

 

で、これをウリにしてたりもする。

だけど、これだけだと弱いし、

クライアント側としても魅力的ではない…

 

 

そんな所に、もっと深掘りできる質問があって、

進めていくだけで価値観や強みが見つかって、

みんなが取り組みたくなるワークブックが付いてたら

それだけでもまず差別化になるしね!

 

 
中村としても初の試みですが、

興味のある方を募集いたします。

 

これに一つでも当てはまれば、

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私は、その職業を

コミュニティの名に因んで

W habit ビジョナリスト

 

と名付けました。

 

 

 

ビジョナリストとは?

ビジョンを見据え、未来を描ききれる人。

 

だから、共感を生む。

だから、申し込みになる。

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今の仕事に加え、それが出来る様になると、

・クライアントの成果がでる

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